専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

カンパーニュと全粒粉100%のバゲット

CA3C0539.jpgCA3C0540.jpg
相変わらず自宅で食べるパンを焼いています今回は夫のリクエストで全粒紛100%のバゲットを焼いてみることに。粉は以前お試ししたファリーナコーポレーションさんの「ブラウワー」で、レシピは
Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrunを半量で仕込みました。ライ麦同様全粒粉のパンはあまり膨らまないと思ったので、レシピのイーストの量は減らさず、レシピ通り使用しました。

一晩ゆっくり発酵させて、底に小さな気泡がたくさんできたぐらいで一次発酵終了粉が粗いのか、吸水率がいいのか、ココアを入れたパン生地のように生地が締まっていてとーっても整形しやすかった~いつも通り二次発酵は短めで仕込んだら・・・ご覧ください、この綺麗なクープーーーー自宅で焼いたとは思えない程エッジがたった見目麗しいバゲットが焼けましたーー内層の写真がなくてすみませんが。。。中は大きな気泡はなく、目の粗い食パンのような細かい気泡がたくさんありました。普段焼くバゲットよりしっかりとした食感でしたが、美味しかったよー

もう1つ一緒に焼いたのはこの前上手に焼けた加水多めのカンパーニュそば粉がなくなってしまったので普通に全粒粉で仕込みましたが、クープは開いたものの、エッジも立ってないし、内層も大きな気泡がないし・・・美味しかったのでヨシとしますが(笑)まだまだ修行が必要です

高浜、異人館さんの泡抹茶パフェ

CA3C0562_20171031113635dc8.jpg
先日、高浜にある異人館さんにお邪魔してきましたこちらにお邪魔するのは1年半ぶり。前回お邪魔した時もお店の前は防潮堤工事中でしたが、今ではすっかり海が見えなくなっていました。。。お邪魔したのが平日のお昼過ぎという中途半端な時間だったのもありますが、滞在中貸し切りだったのが気になりました

相変わらず声が素敵なマスターから「数年以内に目の前の防潮堤の工事も終わって、防潮堤の上が遊歩道になる。駐車場も少し広がるから、車も停めやすくなると思う」と教えていただきました丁度45号線のカーブ沿いのお店で道路に出ずらいので、駐車場でUターンできるようになると助かりますね~
$RQEZKH0.jpg
震災前に提供されていたモンブランパフェがないかな??とお邪魔したのですが、パフェは定番の甘夏、チョコ、泡抹茶のみ。お伺いしたところ、今月後半から新品種の大夢りんごを使ったパフェを検討中とのことでした。季節限定で今はお休み中の生苺を使ったパフェも美味しいんだよね~チョコ好きとしては「アイスもチョコならチョコパフェにするのに・・・」と後ろ髪をひかれつつ(笑)以前美味しかった泡抹茶パフェを注文(600円)。白玉入りの粒あん、バニラアイス、抹茶ソースがかかった和風パフェで美味しく頂きましたご馳走さまでした

異人館
宮古市高浜
11時~20時(火曜定休)
店舗横に頑張って5台。交通量が多く、カーブしている場所なので出入りは十分お気をつけて下さいね。

磯鶏「酒のロッキー」でチューハイを

CA3C0563_20171031113630d5d.jpg
久しぶりに磯鶏の酒のロッキーさんにお邪魔したところ、素滴しぼりという見慣れないチューハイを発見あんまりチューハイは飲まないんですが「果汁100%」が気になったので買ってきましたー確か130円ぐらいだったかな??

早速頂いたのですが、微発泡のジュースみたいで美味しーーあまりお酒は強くないので軽く酔いましたが、コレ美味しいですねぇ他に白ブドウがありましたよ

松の食堂さんへ

CA3C0558_20171031113633d7f.jpg
先日、またもや無性に食べたくなって、松の食堂さんにお邪魔してきました

前回タンメンを頂いて「やっぱり中華そばがイチバン」と思ったので、今回も中華そばを(500円)あっさりだけどコクのあるラーメンは食べ飽きずホントおいしーー

2013年9月に一番最初に頂いた時は全粒粉入りの固めの麺で恐らく自家製面だったと思うのですが、今は某中華麺メーカーさんの麺をお使いだとか明るい奥様の接客がとても気持ちのいいお店で、いつまでもご夫婦仲良く続けて行って頂きたいですね

松の食堂
宮古市保久田8-30
0193-62-3487
10:30~16:00 日曜定休
松の食堂さんを通り過ぎてすぐの十字路を左折。魚菜市場に向かう裏通りに2台。

宮町の産直いちばさんで栗大福を

CA3C0564_20171031113636b98.jpg
先日、急に友人が泊まりに来ていました「折角なので宮古の美味しいものを食べさせたい!」と思って、考えてまず思いついたのが新里の悦っちゃんおばあちゃんの栗大福確か産直のひきめの里でも販売されていたと思いますが、宮古市内では宮町にある産直いちばさんでも購入できます。添加物が入っていないので翌日には固くなってしまいますが、だからこその安心感翌日食べるときは焼くと美味しいですよー!

産直いちば
宮古市宮町3丁目10−48
9時~17時 市場がお休みの水曜日も営業されてます。
Twitter(https://twitter.com/miyako3choku)

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード