専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

あんこさんレシピのプレッツェル


大分元気がなくなってきた今年のりんご酵母1号(←今命名 笑)で、心配になりつつもプレッツェルを焼きました

レシピでは発酵は常温で4~6時間とありますが、大分寒くなってきたので温かい部屋に6時間、一晩寒い部屋に放置して翌朝焼きました。やっぱりね、折角仕込んだ生地を無駄にしたくないので、発酵は長めにして、時間よりも生地の状態を見て決めました。今回は袋がパンパンになって、押すと柔らかく感じる程度までのんびり発酵~

ベーグルと違って、重曹水で茹でてからちょっと置いてから焼いた方が焼き色がキレイにでたので、今回は茹で始めと同時に予熱開始。200℃予熱なので20分ぐらいで完了。なかなかいいタイミングでした

プレッツェル、もうちょっと細く整形できるようになりたいんですが、真ん中の太いところと細いところの境が切れやすくなったりして、結構難しい~でも味は文句なしのおいしさでした

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード