専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

あんこさんの田舎パン&フランスあんぱん

CA3C1385.jpg
ちょっと元気がなくなってきたようにも感じていますが、まだまだ頑張っているりんご酵母1号で、また田舎パンを焼きました

最近、酵母の元気がなくなったせいなのかやたらと生地が柔らかく、成形が上手くできずにいました。今回はその原因が高加水の生地にあるのかも??と考えて、レシピの水分量を160gから150gに減らして挑戦生地は扱いやすかったものの、底部分が生焼けで餅状態・・・リベイクすると本当にお餅みたいでした。。。食べれるけど、パンじゃないよねぇ・・・。

もう1つは夫用に焼いたイーストのバゲットと自家製粒あんを包んだあんぱんこちらは逆に水分量を70~75%まで上げて焼いていますずーっとスランプでしたが、最近粉を外国産小麦(JOISで売ってるCGC強力粉)に変えたらクープも開いていい感じミニ成形なのもいいんだと思いますあんぱんは夫からのリクエストで同じバゲット生地で包んでみましたが、またもや見事に爆発。。。こちらも何度か焼いてコツを掴みたいですな

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード