専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

あんこさんレシピの田舎パンとプレッツェル

CA3C1392.jpgCA3C1391.jpg
前回の記事から3日しか空いていませんが、その間にりんご酵母が1号から2号にバトンタッチしました中種の鮮度(発酵力の強さ?)をググっていたら、「中種は作った翌日が一番元気」という記事を見つけ、2号酵母の中種(1号酵母の残りの中種に混ぜました)ができた翌日に仕込みました。

田舎パンは粉量200gのうち30gだけそば粉に置き換えたそば粉カンパーニュにアレンジ。前回の餅化を改善すべく、先日買った魚焼きグリル用の天板をしっかり予熱して、その中にいれて焼いてみましたまた、前回は中は生焼け?なのに表面は焦げてしまったので、パンをいれる位置を一番下の段にしてみました。どうせクープも開かないからいれずにそのまま焼いちゃったんですが、中を見たら見事な気泡ーーー餅化もなく、美味しい田舎パンが焼けましたぁ~この前DORAで安く買ったマッシュルームとベーコンのピザにしたら美味しかった~もう1つ、ピーナッツとアガベシロップで作ったピーナツバター&バナナをのっけて頂きましたあんこさんの田舎パンは粉量200gと少な目なので、ペロッと食べちゃうのよねぇ・・・。

プレッツェルはもはや失敗なしの鉄板レシピ今回はベーグル成形のも作ってみましたが、茹でてる時に輪が開いてしまいました。。。今回はちょっと焼き色が甘かった&成形がイマイチだったので、次回気を付けたいと思います

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード