専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

ついに麻紐にっ!

CA3C1408.jpg
ラッピングに使われていた麻紐で自分用のミニチャームを作ったことがあるんですが、最近お世話になっている方にお礼をしたくって、色々考えた末に同じミニチャームをプレゼントすることにしました自宅に麻紐がなかったので、まずは麻紐を買うところからスタートしたんですが、初めてなのでどの麻紐がいいのかさっぱり分からず手始めにラッピング用に買った100均の麻紐で編んでみたら、紐が硬くて指が痛くなってギブアップ100均の麻紐でバッグ作った方をネットで見かけたんですが、すごいわ~・・・その後、宮古市内をウロウロ探したものの丁度いい麻紐がなく(唯一どうかな?と思ったのはパッケージプラザさんのダルマ毛糸の麻紐。ちょっとお高め)、ネットの口コミで評判が良かったコクヨの手芸用を購入することに。定型外発送でトータルでお安かった文具・雑貨のメール便さんで購入。麻紐が160m380円+送料200円で買えました

自分で作った時の編み図が見当たらず、試行錯誤しながら作ったのがこの2種類チャームとブローチの2種類を、ペタンとしたカゴバックとぷっくりとしたカゴバックの2種類作りましたぷっくりした方は中に苺柄の布に綿を詰めたものを入れてマルシェ風??フランスとご縁がある方なので、フランス国旗のボタン&レースをつけたものと、本体はシンプルに、取っ手にトリコロール風のリボンを巻いたものを作ってみましたいつお会いしても素敵な方なのでラッピングにも気を遣って、今回はダイソーで買ったクリスマス柄のワックスペーパーを敷いてみました気に入って頂けるといいな~ちなみに、かぎ針はクロバーさんのアミュレ7号を使いましたが、もうちょっと太い方が編みやすいかも??

もう1つこの作り方でダブルファスナーポーチを作ったんですが、ファスナーの端部分が自分が作る縫い方(内側両端をバイアスでくるむ)よりも見た目が汚くて~ただ、内側に縫い目がないので、中はスッキリしてるんですよね~。どっちがいいのかなぁ??また、この縫い目が見えない作り方は裏布側にファスナーを倒して縫うのが大事なポイントです

もう何回か作ってみて納得できたらご紹介しまーす

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード