専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

あんこさんのエピ&雅子さんのパン・ド・ミ

CA3C0035_201611302254557de.jpg
昨年末に「今年はグルメ情報も頑張りますっ」と書いたのに、新年1発目の記事はまたもや自家製パンのお話です

相変わらず元気なりんご酵母ちゃん(既に3号に突入)&中種に助けられ、せっせと酵母のパンを焼いています

今回は数年ぶりに高橋雅子さんの自家製酵母の本に掲載されている「パン・ド・ミ」をあんこさんの中種を使って焼いてみましたお2人共中種の水分量が違うので、それぞれ計算して水分を足して焼いてますよ~

イーストのパンでも同じですが、しっかり捏ねる必要がある食パンはあたしには難しく、ついつい簡単なバゲットばかり焼いていました食パン自体、本当に久しぶりに焼いたんですが、結果、膨らんだもののこのキメの粗さ~~~もう泣きたい・・・

肝心のお味は生地に練り込んだ美味しい高千穂バターに助けられ、まずまずといったところでしょうかあー、ホント食パン苦手・・・
CA3C0036.jpg
もう1つ一緒に焼いたのはあんこさんレシピのエピ麦の穂には成形せず、バゲット型にして焼いてみましたいつものこととはいえ、クープが開いてないのが気になりますが焼き立てを食べたら皮がバリバリで中はもちもちで美味し~もう少し見た目も上手に焼けるようになりたい・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード