専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

久しぶりにからくささんへ

karakusa.jpgCA3C0428.jpg
駅前のセキカワスーパーで手にいれたフリーペーパーの「Re:明日」パチンコセントラルさんが発行している情報誌で、グルメ情報や少しですがクーポンが掲載されています。そこに大好きなからくささんの大盛りorいなり寿司無料クーポンがあり、しっかりと持ってお邪魔してきました13時ちょっと前にお邪魔して、先客2人、後から2人でした。

寒かったものの自転車でお伺いしたら暑くなって、冷たいお蕎麦から「海老天そば(900円)」を注文。あたしにとってはなかなかの贅沢ですが、一度からくささんの天ぷらを頂いてみたかったんです相変わらず写真がなくてすみませんが大きな海老とまいたけ、ししとうの天ぷらに、天つゆが蕎麦ちょことは別に添えられていました。ここら辺、やはりしっかりとしたお店だなぁと思います天ぷら入りのお蕎麦も美味しいですが、ちょっとお蕎麦の繊細な味や香りが分からなくなってしまいますもんねぇ

お蕎麦は更科系の細麺で、この寒さの中でもしっかり氷水で締めていらっしゃいました。喉越しもよく、相変わらずおいしーーこちらはツユがしっかりと鰹出汁が効いていて好みの味です。たまにみりんが強いお店もありますが。。。

天ぷらも薄い衣でサクッと揚がっていておいしかった!ただ、海老が大きい分天つゆの味がぼやけてしまって、先に海老にお塩振って貰いたいなぁと思いました。それにしても「海老天そば」で天ぷら3種類なら、天せいろだとどんなに豪華なんでしょうね~

他のメニューは、
~冷たいお蕎麦~
せいろ(650円)
ざる(680円)
つけとろろ(780円)
おろし(780円)
納豆(790円)
ねぎ豚そば(900円)
海老天そば(900円)
つけ鴨(1100円]
天せいろ(1100円)

~温かいお蕎麦~
かけ(600円)
玉子とじ(750円)
親子そば(750円)
カレー南蛮(850円)
海老天そば(900円)

~ご飯もの~
いなり寿司大100円
とろろご飯(450円)
まぐろ漬ご飯(450円)
肉そぼろご飯(450円)
海老天ご飯(450円)
かつとじご飯(450円)
豚のっけご飯(450円)  各お蕎麦とセットで400円。

お蕎麦の大盛り+150円。

以前お伺いした時にあった中華そばがメニューから無くなっていましたが、ねぎ豚蕎麦やご飯ものが増えていました。また、フロアの女性が変わっていました。また、食べログに詳しく書いていらっしゃる方がいるので宜しければこちらも。宮古で美味しいお蕎麦が食べられる貴重なお店なので、またお邪魔したいです

蕎麦処 からくさ
営業時間 11時~15時、18時~22時
定休日 毎週月曜日
住所 宮古市末広町2ー29
電話番号 0193-77-4403
末広町商店街からお店に曲がる角、こなり整骨院横に専用駐車場有。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード