専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

酵母のカンパとイーストのバゲット

CA3C0168_2017030220254059d.jpgCA3C0170_201703022025376f7.jpg
3月に入って急に暖かくなりましたね~毎年のことながらワクワクします

まだまだパン作りには気温が低いですが、最近ミニバゲットがそこそこ焼けるようになったので、久しぶりに1本のバゲットを焼いてみました一次発酵はコタツの中でゆっくりと二次発酵は煮物の鍋の上に天板を載せ、その上で発酵させました我ながらエコ~

ただ…パンマットの粉が足りなかったようで天板に移す時にくっついてしまい、発酵させたときに上だった面が下に乾燥してないとクープがきれいに入らないのよねぇ。。。また、断面が横に広がってしまったので過発酵だったと思われますバゲットは奥が深いねぇ。。。
CA3C0159.gif
もう1つ、少し前に焼いたのが最後のりんご酵母で作ったカンパーニュレシピは太田幸子さんのものですこのカンパーニュは生地の張りもよく、もっとクープが開くとおもったんですがイマイチでしたま、中が餅化したりしていなかったのでおいしく頂きましたが、この波も愛しいとは言え、自家製酵母を使いこなすのも難しいですね~。

このカンパを焼いた後に残っていた元種は強力粉を適当に足してピザ生地風に仕込み、4時間程暖かい場所においてから伸ばしてフライパンで焼いてラップサンドにしました今回は残り物の鶏のチリソースとマヨネーズを巻いてみたんですが、生地も柔らかくモチモチとしていて美味しかったぁ~自家製酵母が余った時に作る救済レシピですが、簡単でおいしいのでおススメです

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード