専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

いたるんるんさんのフォカッチャ

CA3C0213_20170405091322daf.jpg
毎日プロ並みの美味しいパンを焼いていらっしゃるいたるんるんさん。少し前に焼いていらっしゃったフォカッチャが美味しそうだったのであたしも焼いちゃいましたフォカッチャはピザやベーグルと並んで作りやすいのは分かっていたものの、自分で焼いたのは初めてかも…モチモチで好きなパンだったのに、逆になんで今まで焼かなかったのか・・・(笑)

普段焼くパンはイーストが少な目なのでゆっくり時間をかけて発酵させるんですが、こちらのパンは朝8時頃仕込んで暖かい場所においておいたらお昼には発酵が完了していて、ちょっと遅いお昼ごはんに焼き立てを食べることができましたイーストの力ってすごいのね・・・(←今更 笑)

レシピではオーブンで焼いていましたが、薄いパンなので魚焼きグリルでも焼けるんじゃないかと閃き、魚焼きグリルで焼いてみました。この前買ったグリルパンを予熱して、片面3,4分ずつ。目を離さず、焦げ目がついたらひっくり返して焼き、最後に火を止めてから5分ほど放置。生焼けが心配でしたが、焦げ目も香ばしく、中もふっわふわー早速あまりもののきんぴらやコロッケを挟んで美味しく頂きました

今回は生地を4分割して2回に分けて焼きましたが、焼き終わるまで30分ぐらいかな?オーブンだと230℃まで予熱するのに30分はかかるので、グリルの方がお手軽作るのも簡単な上に美味しかったので、しばらくハマってしまいそうです

メモ
一次発酵 18℃ 3.5h
二次 温めた天板で30h

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード