専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

松の食堂さんの肉うどん

CA3C0105_20160309194034bb4.jpg
毎日真夏のような暑さでグッタリちょっと前の涼しかった時にあっさり煮干し出汁のラーメンが激ウマの松の食堂さんにお邪魔してきました

以前お邪魔した時にうどんメニューが気になって、今回は「肉うどん(500円)」を注文。お昼時にお邪魔したら入れ代わり立ち代わりたくさんのお客様でにぎわっていて相席になりました。お昼時はご飯のサービスがあるので、若い男性が多くてちょっとびっくりあっさりメニューが多いとは言え、安くて美味しいですもんね~

肝心の肉うどんの写真がなくてすみません関西に縁がある夫の影響で我が家で「肉うどん」というと甘辛く煮たすき焼き風のお肉がのったうどんなんですが、松の食堂さんの肉うどんは関東風で豚バラ肉、ネギ、なるとがのった家庭的なタイプただ、豚バラ肉が5㎝四方のものが10枚近く入っていてボリューム満点コスパも最強そしてなによりもラーメン同様お出汁が効いていてとっても美味しかった~

うどんはモチモチですが一般的な茹でうどんを使っていらっしゃる模様。食堂のおうどんらしいおうどんでした周りの方はタンメンを注文されている方が多かったです。

恐らく80歳近くになるであろうご夫婦で切り盛りされているので、注文が立て込むと大変そうに見えました明るい奥さまが支えていらっしゃるように見受けられましたが、お時間に余裕がある方はお昼時を外して食べに行くといいかもあたしも今度は時間をずらしてお邪魔しようと思います

そういえば暫くお邪魔してない福さんに味噌スープラーメンなるメニューができたのだとかこれ以上暑くならないうちにお邪魔したいと思っています

松の食堂
宮古市保久田8-30
0193-62-3487
10:30~16:00 日曜定休
松の食堂さんを通り過ぎてすぐの十字路を左折。魚菜市場に向かう裏通りに2台。

*Comment

常連 

今晩は初めまして!
特別じゃないですけど他店に比べ、いつお邪魔しても最後まで飽きずに食べれて旨いですね。👍
私のベストは、メニューにないラーメン半カレーセット750円。ラーメンに最初から胡椒が入ってる日の出食堂はアウトです。
  • posted by おっちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/13 20:28分 
  • [Edit]

半カレー! 

>おっちゃんさま☆

初めまして!コメントありがとうございます(^0^)

メニューにはない半カレーセットを出して頂けるほど常連さんなんですね(◎0◎)
「最後まで飽きずに食べられる」、分かります!
「これぞ宮古ラーメン」というお味ですよね~。

ところで、最近ラーメンの麺が変わりましたか?前回お邪魔した時は自家製麺だった気がするのですが…。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2017.07/14 10:13分 
  • [Edit]

熊さん 

ご主人は今年81才本人はもうそろそろかなと言ってますが、まだまだ頑張って旨いラーメンを作ってもらいたいです。
ちなみに麺は熊さんラーメン、松のさん特注麺らしいです。
平日のお昼時は合同庁舎の人たちが集中するそうです、あと郵便局.三鉄.消防署
  • posted by おっちゃん 
  • URL 
  • 2017.07/23 17:13分 
  • [Edit]

やっぱり! 

>おっちゃんさま☆

ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます!

ご主人、81歳なんですか!お元気ですねぇ(◎0◎)
私が初めてお邪魔したのが2013年。
その時は外にバイクもあり、出前もされているご様子でしたが、最近お邪魔したらバイクがなくなっていて。。。
お店も大繁盛ですし、出前まで手が回らないのもありますよね(^_^)

私もお気に入りのお店なので長く続いて欲しいです(>人<)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2017.07/24 23:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード