専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

そば粉のカンパーニュとミニバゲット

CA3C0328_20170613110821b09.jpg
先日買ったそば粉でカンパーニュを焼きましたレシピはいつもの高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」です

粉量250g中そば粉を50g(あれ?70gだったかな??)入れたカンパーニュ。そば粉はグルテンがないので膨らみにくく、生地もだれてしまうので15cmのケーキ型に入れて焼き上げました。そば粉を50gいれた割にはクープも内装もまずまずかな(自分に甘い・・・笑)香ばしい蕎麦が香る美味しいカンパでしたが、次はちょっと減らして膨らませたいと思います。
CA3C0333.jpgCA3C0335.jpg
久しぶりに焼いたバゲットは先に仕込む元種の水分量を間違い、柔らかめの生地に水分が多いほど柔らかいパンになるので気にしなかったんですが、整形が難しかったそういう時はミニバゲットでなく、簡単にくるっと丸めただけのブールタイプの方が楽ですねクープもしっかり開いて、内装もなかなか??

もっと美味しそうなバゲットが焼けるようになりたいなー

メモ
カンパ リスド+そば粉
バゲット CGC強力粉+薄力粉、リスドちょこっと
銅版&スチームカップ補助あり
230℃まで余熱30m程

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード