専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

全粒粉5割のカンパとくるみパン

CA3C0384.jpgCA3C0385.jpg
愛用させていただいている富沢商店さんから微粒全粒粉を購入しました全粒粉は粗挽きで粉量の2,3割を混ぜ込んで焼く場合が多いんですが、この粉は細かく製粉しているので、全粒粉100%でもパンが焼けるとかどうなるか心配だったので、いつもの高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のカンパーニュレシピで、半量をこの全粒粉に置き換えて焼いてみました

もうね、クープがこんなもんしか開かないのもお約束ですが・・・全然クセのない粉で、変な話、全粒粉のパンが苦手な方も美味しく食べられるかも??今度全量この全粒粉で焼いてみますね。
CA3C0386.jpg
もう1つは同じく「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のくるみぱんをコレ、すっごいくるみが入ってて、捏ねている時にギョッとするほど(笑)何故か生地があまり膨らみませんでしたが、香ばしくって止まらなくなる美味しさクリームチーズと相性バッチリでした

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード