専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

高加水過ぎたバゲット

CA3C0406.jpgCA3C0407.jpg
最近高加水のカンパーニュが上手に焼けるようになり、調子にのってバゲットも高加水で仕込んでみましたベースの作り方は高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」なんですが、水分を考えていたよりかなり多く入れてしまいました結果、ミニバゲットにしようと思っていたのに水分が多く整形できず、更に雨の日だったので生地の表面が乾かず、折角クープナイフを新しくしたのにクープがきれいに入らず横割れ・・・内層は気泡ボコボコでしっとりとした出来でしたが、モチモチしすぎて夫には不評カンパはあたししか食べないから高加水でいいけど、夫も食べるバゲットはあまり高加水にしない方がいいですね

今回、高温維持と火力に期待して天板を2枚重ねて余熱→焼成したのですが、うちのHITACHIのオーブンは火力が弱いので、高温余熱しても2枚しっかり余熱するパワーがないみたい1枚で普通に焼いた方が底がカリッと焼けて良さそうまた1つ勉強になりました

メモ
一次 25℃ 8h
二次     40m
スチームカップ、銅版補助有
天板2枚重ね

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード