専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

岩手・宮城内陸地震

先週の土曜日、岩手県と宮城県の県境付近で地震がありました。
我が家は震源地から150km程離れているので目覚まし時計が落ちたぐらいでしたが、それでもかなり大きい地震でした。
その後、ニュースで震源地が岩手県内陸内部だと知りました。山間部が震源地だったことが幸いして犠牲者の方の数は少ないようですが、今も尚避難所で生活している方々がいます。
まだ体に感じる余震が続いています。震源地から離れている我が家ですら不安を感じる頻度なので、震源地の方々の心労を考えると涙が出てきます。
ローカルニュースで毎日のように避難所の様子が伝わります。ただの体育館に避難していた方々のところに岩手県のたたみ共同組合から80畳分の畳が寄付され、またはるか遠く鳥取県の建築会社の方が避難所に2畳ほどのプライベートルームを2棟寄付して下さいました。
本当にありがとうございます(;_;)まだまだ復旧までは時間がかかるようですが、同じ県民として一緒に見守って行きたいと思います。

このブログをご覧頂いた方々にお願いです。どうか、岩手県に観光にいらしてください。
今年世界遺産登録を目指していた平泉では風評被害で観光客が激減しています。
でも幸いなことに市街地はほとんど無傷なんです。
岩手は自然が豊かでのんびりしていて、本当にいいところです。
私たち夫婦は共に関東出身なんですが、岩手の風土が気に入り、居付いてしまいました。
そんな魅力溢れる岩手を、どうぞ楽しんでください。

また、私たちのところにも実家や親戚、たくさん友人の友人から安否確認の連絡がありました。
「人は1人では生きていけない」分かっているつもりでしたが、改めて痛感させられました。本当にありがとう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/12-03c395f3

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード