専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

宮古市救援物資受付場所

CA3C1390.jpg
いつものグルメブログと東日本震災の間を行ったりきたりしていますまるで自分の心情を表しているようですね~

先日、このブログを通じて知り合ったJamさんから、「盛岡の知り合いから頼まれた」と、手づくりの赤ちゃんスタイをお預かりしました。スタイの他に「にぎにぎ」やシュシュも入っててとってもかわいいの♪全部で40組ぐらいあったのかな。6組は最近赤ちゃんを産んで被災した友人(彼女は今は自宅に戻ってますが)に同じく被災したママ友さんに配ってもらうよう託し。他のスタイは社協?キャトルの子育てセンター??直に避難所??と悩んだ末に宮古市役所に電話してみました。とっても感じのいい女性の方が出てくださって、「少量であれば市役所3Fの生活課でお預かりします」と。でも明日田老に行こうかと思ってたので、そこでも必要そうな方がいれば配ってこようかな。

また、先日大槌に一緒に救援物資を届けに行った盛岡の友人から「今宮古で足りないものは何~??」と聞かれまして。合わせて市役所で伺ったところ、「夏物の新品の衣類」とのこと。そういえば別の友人は「タオルケット」を集めてましたっけ。なので、もし、ご自宅に新品の衣類や下着(私の独断ですが、着替え用を含めると、幾つあってもいいと思う!)、タオルケットなど眠ってましたら是非ご寄付をお願いします!!

今まで宮古市は個人の寄付を受け付けているのか分からなかったんですが(せめてHPに載せて欲しい・・・)、新里トレーニングセンター(宮古市刈屋第17地割3)で受け付けているようです。私も場所が怪しいんですが、106号線を盛岡方面に向かって宮古市新里総合支所でしたっけ?(旧新里村役場)の近くにあるファミリーマートとりんごのバス停があるT字路を右折して山の方へ。その道をずーっと奥に進むとあるようです。道中看板があると聞きました。私も盛岡から荷物を積んで向かおうと思ってます。ちょっと情報を検索したら、被災者の方はそこから物資を貰うことも出来るそうですよ!ただ・・・遠いよねーー

また、私がたまに覘いている宮古市川井、タイマグラにすんでいるあべちほさんというハンドメイド作家さんのブログで、「田老の避難所「グリーンピア田老」で手芸のワークショップを開催した」と拝見しました(T_T)長引く避難所生活の中で、ミシンなど趣味の時間を持てるスペースができていることにまず感動&安堵の気持ちで一杯です。ちほさんもご自身のブログの中で「余り布、毛糸の寄付」を呼びかけてますが、うちにも使ってない断ち切りバサミや手芸用品や布がちょこちょこあるので、田老まで届けに行こうと思っていました。

一昨日、バッタリ知り合いに会ってその方が「さっき磯鶏に行ってきたら外国人の方とかたくさんのボランティアの方が掃除してくれてたよ!本当にありがたいよね」と。でも「自分はそう思っても何もやってない」とおっしゃっていて。人それぞれ事情はあるし、考え方もあるだろうけど、私自身もあと一歩踏み出せなかった部分もあって。でもやっぱり「何かしたいけど・・・」で終わらせたくないなぁと思いました。私の周りでは震災の情報も、被災者の方が今必要な物の情報もなかなか入らないですが、分かる範囲でまたこちらでご紹介させていただきますね!
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりです 

こんにちは(^_^)お久しぶりです。
先月からボランティアを始め、新里の福祉センターへも何度か行きました。
私もなかなか一歩が踏み出せませんでしたが、実家が落ち着いたので空いている時間を充てることにしました。

お仕事を持っているとボランティア登録しての活動は大変だと思いますし、無理をなさる必要はないと思いますが、「何かしたい」という気持ちを持ち続けていれば今後生かせる場面があるはずです^^

田老のワークショップ、楽しそうですね!
こういうの大好きなので反応してしまいました。
  • posted by Heart 
  • URL 
  • 2011.06/02 09:49分 
  • [Edit]

お久しぶりです! 

>Heartさま♪

お久しぶりです!コメントありがとうございました~(^-^)
ご実家、落ち着かれましたか??
Heartさんのblogの上半身が出たPoohさんの写真に思わず笑ってしまいました(笑)

私も、ずっと続けているボランティア?があるのですが、でも自分の生活も落ち着いてきたし、もっと何かできないかな~・・・という気持ちが大きくなっていました。
でも避難所へはほとんど被害がなかった私がどんな顔をしていけばいいのか分からなくて。。。
ちょっぴり不安な中行ってきましたが、私がお会いした方は皆さん穏やかで明るくて(^-^)考えてないでもっと早く行けばよかったな~と思いながら帰ってきました。

でも本当、Heartさんが仰るとおりいつでもお手伝いが出来るよう、心構えは大事ですね!
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2011.06/03 09:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/237-59d8e8ff

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード