専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

先週、避難所のグリーンピア田老に行ってきました

先週、盛岡の「SAVE 岩手」からの荷物を持って、避難所になっているグリーンピア田老に行ってきました。
持って行ったのは①作業ズボン(大量)②エプロン(大量)③布④手芸用ハサミ類⑤女性用ショーツ(LL)⑥入れ歯ケース⑦ポリグリップ⑧マスク(大量)⑨お線香⑩タオルケット(1枚だけ)⑪飴⑫衣装ケースナドナド。盛岡からの物資に、自宅にあったものを一緒に持って行きました。
ずーっと、車が被害にあっただけの身分で、避難所で大変な暮らしをしている方のところに行っていいものかと悩んでいたんですが、徐々に生活が落ち着いている時の訪問だったのもあって、穏やかな顔をされてる方が多かったように思います。
田老は避難所になっている体育館の向かいが物資倉庫になっており、物資の持ち込みはそちらで受け付けていました。避難者の方はそこからフリマみたいに自由に選べるようになってるの。割と気軽に持って行ける雰囲気のように感じました。
荷物を持っていったら仕分けボランティアや市の臨時職員から「作業ズボンとエプロン、欲しいって方が来てたんですよ~!」と喜んでいただけて、良かったです。また、SAVE岩手さんにも1枚しかなかった(倉庫にはあったのかな??)タオルケットは中古だったんですが、「それでも欲しいって方もいますから」と言って頂いて。私も「洗って使えばないよりはいいか」と思う方なので良かったです。とは言え、中古や古着も受け入れると市が言ってしまうと、問題になっていたちょっと着れない様な汚れの酷いものが送られてくる可能性があるから難しいところですよね。。。
また、手芸の道具は直接手芸コーナーを始めた方とお会いしてお渡ししてきたんですが、そこで「足りないものは何ですか」と伺ったところ「子供用のおもちゃなどはたくさんある。今はブラジャーやおばあちゃん用のゴムのズボンなどが欲しい」とおっしゃっていました。ブラジャー、サイズが細かく分かれてるから難しいけど、すっぽりかぶれるスポーツブラタイプがいいのかな~。やっぱり夏で薄着になるから気になりますよね~。引き続き、私の出来る範囲で協力していきたいなぁと思いました。

また、ニュースにもなった商店街の「たろちゃんテント」で豆餅を買ってきましたよ!道の駅たろうやジョイスでも売られてる畠山さんの。久しぶりに食べたけど美味しかった♪これも復興支援ですよね
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/238-bd3bf73e

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード