専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

盛岡市のSAVE IWATEさん

今月頭に私も田老への支援物資を分けていただいたSAVE IWATEさん。盛岡市の鉈屋町ユニバースの近くにあります。こちらでは日本各地から届けられた支援物資を被災者の方ならどなたでも譲っていただけます。こちらの本部が空いているのは火曜日~日曜日の10時から15時まで。駐車場は本部の向かいに番屋という消防団の施設があるのですが、そちらとユニバースさんの間にある砂利の部分です。本部前は交通量が多いので、駐車はご遠慮下さいね。また、以前住んでいた場所や今住んでいる場所、貰っていく支援物資やアンケートを記入する用紙を渡されますよ。

最近、特に利用する方が増えているようで、仮設住宅への入居などで行政からの支援が打ち切られる方が増えているのかなぁなんて考えていました。なかなか盛岡までは取りにいけない方も多いかと思いますが、内陸に避難している方には助かりますよね。また、同じくSAVE IWATEさんでは支援物資の寄付を受け付けています。詳しくはHPのQ&Aから「支援物資について」をご覧下さい。やっぱりタオルケットなどの夏に使うものが不足しているみたいですね~。個人的にはできるだけ新品で、中古の場合は「自分が貰って不快に思わない程度のもの」が望ましいのではないかと考えています。古着はちょっとニュースにもなってましたもんね・・・(^-^;)

また、宮古もですが、以前からの不況で細々と営業されていた商店等では、営業再開後も色々とご苦労があるようです。支援物資はご自宅に眠っているものを寄付して頂ければ個人的には十分じゃないかとも思いますが、新たに購入される時は沿岸の商店街から購入していただければありがたいなと思います。

昨日の父の日に「被災地の花を贈ろう」というプロジェクトがあったみたいですね。残念ながら私は昨日のニュースで気付いたんですがもう1つ「三陸に仕事をプロジェクト」の浜のミサンガ環(たまき)も今ちょっと気になってます。昨夜はこの環のCMのロンバージョンみて泣きそうになりましたみんなの力で被災地を支えたいですね

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/22 11:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/242-f2842070

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード