専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

盛岡市青山、ぱんはうすエーワン

CA3C1621.jpg
先日の友人とのパン巡りの際、友人のリクエストに応えて、盛岡市青山にあるぱんはうすにお邪魔してきました私もTVでは見たことがあるお店ですが、行くのは初めて。以前ちょっとだけ盛岡に住んでいた時の勘で向かいましたが、無事辿り着けて良かったです
「天然酵母」と謳っているパン屋さんなので、会計時に「なんの酵母ですか?」と伺ったら「ホシノと自家製酵母を使っています」とのこと。ホシノも天然酵母の一種なんですが、生イーストみたいな感じで上手く培養できればイーストと同じふわふわのパンが焼けるんですよね。一方の自家製酵母は酵母によって発酵力も違うから、本当に難しい先日ご紹介した「tuk tuk」さんは完全自家製酵母になります。

写真のバゲット(230円ぐらい)の他に名物の「塩パン」の枝豆等も買ってきたんですが写真を撮り忘れましたお店にも書いてあったのかなぁ??帰宅してHPを拝見したら岩手の地粉を使用して作っていらっしゃるんですねパンによって地粉の割合が違うようです。お値段も高めのドイツパン系もありましたが、お手頃なパンもたくさん売ってたので、近くにあれば普段使いにいいお店かもバゲットも普通においしかったですし、塩パンは塩が効いててモチモチしたフォッカッチャみたいなパンで、ビールのつまみにもぴったりかも

ぱんはうすエーワン
盛岡市青山3丁目26-21
電話 019-647-0776
ファックス 019-647-0786
9:00~18:00 火曜定休
お店の目の前に2,3台駐車可能です。

また、お店の前の道を進んですぐのところにある「いわて生協」の中にも支店があるそうですよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/267-8ba50a44

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード