専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

お礼に焼いたカンパーニュ

CA3C0008.jpg
前記事でパンをもらった友人にお礼すべく、一番得意なカンパーニュを焼きましたカンパーニュは私自身大好きでよく焼くのと簡単なのであまり失敗がないんですよねイーストを使ったドライフルーツ入り(レーズン、いちじく、クランベリー)と自宅用にプレーン、後は自家製レーズン酵母(左端)でも焼いてみましたが…一度に4個も焼いたから隣同士がくっついちゃったし、クープもさっぱり「こんなの送ってあげられない」と全部自家消費に…まだ頑張って食べてます(笑)
CA3C0012.jpg
そして最新の注意と種類を減らして焼いたのがコチララッピングした後で見づらくて申し訳ないですが、左上の自家製酵母なんて今までで一番よくできた…クープもぱっくり開いたし、いいですねぇ♪中もきっと気泡だらけだったでしょう!(希望的観測 笑)ドライフルーツ入りは前回は捏ねあがりに入れましたが、今回は一次発酵後に投入。そうすると表にあまりでなくていいですね~幸い友人からも「美味しかった~」と言って貰えました。ホッ

自家製酵母の方がイーストより発酵時間が長いのですが、イーストよりちょっと先に仕込んだら、イーストを焼き終わってからすぐ焼けるいいタイミングで出来ました。昼間は温かいので車の中に置いといたんですが(笑)、夕方になるともう寒いので、一昨年ケーズデンキで\1500ぐらいで買った一人用のホットカーペットをパン専用にして発酵に使っています。発泡スチロールで囲むとかなりいいです

そろそろ酵母も育たなくなるので終わり。イーストのパンと交代ですでもまだ残っているレーズン酵母と、今育ててるブドウ酵母は上手くできるといいなぁ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/301-8fa43bd4

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード