専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

旧宮古高校川井校そばの「みついし」さん

〈残念ながら、2017年5月末に閉店されました・・・〉
この時期にしては珍しく雪がほとんどなかった106号線を通って盛岡に遊びに行って来ました。途中、前から気になっていたお店に寄り道。現在は盛岡市社会福祉協議会が運営するボランティア拠点、「かわいキャンプ」(旧宮古高校川井校)の入り口に夏ごろかわいいログハウス風のお家ができて、気づいたら「ソフトクリーム」ののぼりが出ていました「アイスクリーム屋さんかなぁ?」と思っていたらどうやらパン屋さんとのこと午前9:30頃伺ったのですが、店内にはパンと一緒にケーキも渓流釣りらしいおじちゃまたちが買いに寄っていてほのぼのとした雰囲気。店内奥には無料のお茶が用意されていて、食べていけるスペースもありました。
パンではなくケーキがどこかで見た記憶があって、帰り際壁を見たら「みついし」の可愛いお店紹介のチラシが震災前、山田町の北浜ラーメンの近くにあって、道の駅山田にも焼き菓子を提供していたあの「みついし」さんだったんです山田のお店に伺ったのは一度だけでしたが(前の記事はこちら)甘さ控えめで私好みのケーキだった記憶が。あの辺りは津波の被害が大きかった地域で、三石さんご家族が無事だったことが何よりもうれしかったです

でもお店にいた時はそのことを全然思い出せなくて、パンをいくつか購入してきました何種類か米粉を使ったパンがあり、菓子パンや惣菜系のパンが多く、バゲットなどハードパンはありませんでした。クリームパンはちょっと焼きすぎな気もしますが中のクリームがバニラビーンズも入っている本格派でとろとろしていた美味しかったし、アーモンドクロワッサン(みたいな名前でした…)は上にピーカンナッツものっていて美味しかった「米粉で作ったおからパン」は中に肉まんっぽく味付けされたおからが入っていて「おやき」みたい。まだ数種類しか食べてませんが、ケーキ屋さんでもあるので菓子パンが美味しかったです。焼き菓子も豊富にあるので、オススメですよ~。近くを通ったら是非

菓子工房みついし
宮古市川井1-80-1
&0193-76-2220
9時~18時ぐらいだと思います。
お店正面に5台程度駐車可能。

*Comment

はじめまして! 

現在県外で働いており、去年夏に岩手に帰省した時にはあったお店でしたが、今月帰ってきたら無くなっていて、切なくなりました。

パン、たべてみたかったです(泣)
  • posted by 宮古高校川井校卒業生 
  • URL 
  • 2017.09/06 16:17分 
  • [Edit]

美味しかったですよー★ 

>卒業生さま☆

コメントありがとうございます!

みついしさん、ケーキも販売されていたので特にデニッシュ系のパンが美味しかったです♪
ケーキも甘さ控えめで好きだったんですが、閉店される少し前から、通りがかってもお店が開いてないことが増えて「あれ?」と思っていました(;_;)

お店も解体してしまったので寂しくなっちゃいますよね~。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2017.09/07 09:47分 
  • [Edit]

管理者様 

記事5年前だったんですね(笑)

どこかで食べられることを祈っております、みついしさん。

返信ありがとうございます!
  • posted by 宮古高校川井校卒業生 
  • URL 
  • 2017.09/07 19:45分 
  • [Edit]

そうなの(^w^) 

>卒業生さま★

お返事ありがとうございます(^0^)

そうなの、記事は5年前のものでした(笑)

みついしさん、噂だと盛岡の食品製造業で働いていらっしゃるとか。
あたしもまたあのケーキが食べたいです(;_;)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2017.09/08 08:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/333-4d9aca4a

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード