専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

ちょっと光が見えたマカロン作り

CA3C0039_20120207082802.jpgCA3C0041_20120207082808.jpg
フランス菓子の「マカロン」人気が始まったのが恐らく3、4年前。それまでは「マカロン」というとあの丸っこい駄菓子?おばあちゃんのお菓子しか思い出さなかった(笑)でも色々な味があるオシャレなお菓子として広まっていって、「どんなお菓子かな~??」と思いつつも宮古には売ってないしだからこそ、Tamiserさんで見かけた時は本当に嬉しかったんですTamiserさんのマカロンを食べて「なるほどこういうものか」と思い、調べてみたらたまに製菓食材を買うcottaさんでチョコマカロンのレシピを発見何度か家で作っていました。

でもね、最初の1回はピエ(天板側にできるフリフリ、もこもこ)もできて綺麗に膨らんだんですが、「何だ、意外と簡単じゃん!」と思っていたら2回目からは見事なひび割れ…原因が分からなくて凹んでいたんですが、そんな時にまたもやcottaさんでいつもblogを拝見しているVivianさんとお友達のSetsukoさんによる「マカロンの極意」という企画が始まってもう本当に救われました~前回までは一度に天板を2枚入れて失敗してたので、1枚だけにして焼いたりしたけどダメででも「ヒビが入るのは下火が強いのかも?」と書いてあったので、天板を2枚重ねで焼いてみることに。そしたら写真右のようにピエがもこもこと!!久しぶりのピエ~~ただ、天板を重ねているので下からの焼きが弱く、ちょっと中がしっとりし過ぎ??マカロンってこんな食感だったと思うんですが、今度は天板1枚で段ボールを挟んで焼いてみようかな。まだまだ修行は続きます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/335-a0366c35

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード