専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

我が家さんのからめそば

CA3C0228.jpg
久しぶりに自転車でファルに買い物に出かけた帰りに、我が家さんに寄ってきましたずっと工事中だった宮古橋も通れるようになって、震災で被害を受けてまだ線路がない山田線を横目で見ながら行って来ました。でも橋の上から見た閉伊川は底が見えるほどきれいで…ちょっと切なくなっちゃいました道中、ずっと時間が止まったままだった「森林管理署」もやっと解体工事が始まるようでした。震災直後、1Fが削られたアパートが何軒もあった磯鶏ですが、今はすっかり基礎だけになりましたね。。。

さて。我が家さんでは前回気になった期間限定の「からめそば」を食べると決めていましたサイズが大(¥700)中(¥600)小(¥500)とあって、後飯みたいな感じでごはんや煮干スープもセットにできます。とりあえず中を頼んだんですが、出てきたラーメンの器が大きいちゃんと聞いてこなかったけど、中って2玉ぐらいある気がする…具は海苔、ネギ、紅ショウガ、キムチを刻んだような食べるラー油、ほぐしたチャーシューが入っていました。麺が中華そばで使われてる全粒粉入りの自家製麺じゃない気がしました~。

「からめそば」ってラーメン屋さんによくある「混ぜそば」(ラーメンの汁がなくなっただけみたいなラーメン。好みで酢やラー油を混ぜて食べる)かなぁ~と思って頂いたら全然違う!どちらかというと甘くて酸っぱくて、冷やし中華に近い感じ!私、冷やし中華<冷麺なので、ちょっと…やっぱり我が家さんは「中華そば(醤油)」が一番好き

CA3C0227_20120627092203.jpg
そして道中見慣れないお店を見かけました。そけい幼稚園の斜め向かいで、以前食堂があった辺り。調べてみたら「ふく留」という仕出しもする割烹のお店みたい。丁度ランチの準備中でメニューが表に貼られてたけどそこまで行って見る勇気がなく今度機会があったら覗いてきますね住所と電話番号も分かったので載せておきますよ~

ふく留
宮古市磯鶏沖10−1
0193-77-3531

そして大好きな我が家さんの住所もこちら~。
我が家
宮古市磯鶏沖5-20
0193-65-6750
11:30~14:00(月曜定休)

*Comment

NoTitle 

いつもいろんなお店の情報があって楽しいです~
どこで仕入れているんですか???

磯鶏幼稚園前に寿司やさんが出来たって聞いたことがあるんですが、寿司やじゃなく割烹のこちらのお店でしょうか???

磯鶏では唯一、生ビールが飲める店だと磯鶏の友人が教えてくれました(笑)
  • posted by 331 
  • URL 
  • 2012.07/25 08:55分 
  • [Edit]

足で稼ぐ、かな?? 

>331さま♪

コメントありがとうございます!
基本、宮古の友達が少ないので(笑)色々なお店の情報は出かけたついでに足で稼ぐことが多いような気がします(^-^*)
あとはこちらの「ふく留」さんみたいに、「あれ?ここなんだろう?」と思って検索するとどこかにちょこっと情報が載ってたりするんです(^-^)v
磯鶏幼稚園前のお寿司屋さん、多分こちらの「ふく留」さんだと思います。割烹とありましたが、見た目はお寿司屋さんっぽい木がふんだんに使われてるお店でした。
ランチ、行って見たいけど高そうでビクビクしてます(^-^;)

また遊びにいらして下さいね☆
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.07/25 14:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/384-4be30ff9

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード