専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

食パンとリュスティック

CA3C0278.jpg
なかなか上手に焼けない食パンに久しぶりに挑戦してみました今回も高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の食パンです。本では夜間冷蔵庫の野菜室にいれてゆっくり時間をかけて発酵させるとあったんですが、朝仕込んだので常温(大体28度ぐらい)で発酵。それでもイーストが少な目なので、一次発酵が終わるまで5時間ぐらいかかりましたでも暑すぎると一気に膨らんじゃうし、なかなかいい気温だったのかも

いつも使っているパウンドケーキ型のテフロン加工が大分くたびれてきてくっつくようになってしまったので、今回からおニューの型を使って焼いてみました。さすが、高かったのもあってするりとキレイな焼き色に中も結構キメ細かくふんわりとした感じ~夕方焼き上がりで翌日の朝ごはんにも食べましたが、その時もふんわりとしていて美味しかったですまた作ろ~
CA3C0266.jpg
もう1つは最近見つけた「高加水パン」のレシピ。このパンは水分が他のパンよりも多く成形が難しいので「見た目<味」のレシピだそう(笑)シンプルなリュスティック(バゲット生地)を作ったら、中がモチモチしつつも柔らかくっておいしーー一応入れたはずのクープが全く見当たらないけど思いのほか簡単だったのでこちらもリピ決定です

*Comment

おいしそう! 

どちらも手作り感が出ていてかわいいですね◎
食パンはサンドイッチにして食べたいです、おいしそう(^u^)
私はこれというレシピを持っていないので、好きな方のレシピ本があればいいんですね♪

また手作りしたらUPしてくださいね、楽しみにしてるんですよ(*^_^*)
  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2012.08/10 21:02分 
  • [Edit]

頑張りマス♪ 

>りぼんさま♪

いつもありがとうございます(T_T)

私はパン作りの捏ねが苦手(途中で飽きる 笑)なので、
余り捏ねないレシピを探して高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に辿り着きました。
未だバゲットは本の通りに焼けてくれませんが…(T_T)
結構作りやすいレシピだと思います。
どこかで見かけたらご覧くださいね♪
(市内だと末広町のかんの書店さんって料理本の品揃えがいい気がする…)
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.08/11 20:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/390-8d43ccbc

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード