専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

「ひとり静か」

CA3C0344.jpg
市役所の近くにあって震災で被災した「アルデバラン」のマスターがご自宅で再開したお店、「ひとり静か」にやっとお邪魔してきました。「アルデバラン」で営業されていた時も評判は伺っていたんですが行く機会に恵まれず。「いつか行きたいな~」と思っていたら震災で奥さまが犠牲になられて閉店されたと伺いました。。。

その後、暫くして前を通りががって「こんなところにお店ができたんだ~」と思っていたら友人から「アルデバランのマスターのお店だよ」と聞きました。

お邪魔したのは平日の13時頃。玄関を入ってすぐの右手がレストランになっていました。20人程で満席になる店内はダークブラウンのテーブルとイスが置かれて、初めて伺ったのにとっても落ち着いた雰囲気雑誌や漫画もたくさんあって、メニュー表にも「時間を気にせずゆっくりおくつろぎください」とありました。息子さんかな?男性2人で切り盛りされていました。

メニューはパスタやドリア、スパゲッティドリアがどれもサラダ、スープ付で800~850円ぐらい。手作りチーズケーキ(単品¥250)のセットが¥500でした
チキンドリア等もある中、ビーフスパゲッティドリアを注文。どんなのかな~と思っていたら、ビーフシチューを絡めたパスタにチーズをのせて焼いたものが出てきました。お肉も柔らかくて美味しかった~ランチメニューは特にないですが、お食事をされた方はコーヒーが100円でつけられます

他のお客さまもいたし、何だか写真を撮らせて頂く雰囲気じゃなかったので(ホントーにゆっくり時間が流れてる感じ♪)お料理と店内の写真は遠慮しちゃったのでお店の外観だけ…。右手に見える「営業中」の幟はお隣のラーメン屋さんのもの 「ひとり静か」さんは玄関に「営業中」か「おしまい」かひっそり書いてあります。

で、1人でご飯を食べに行った後、友達とお茶する機会に恵まれまして気になっていたチーズケーキセットを頂いてきましたチーズケーキはベイクドチーズケーキなんですが、クリームチーズをふんだんに使った(であろう)ずっしりとしたチーズケーキ北上市で有名なトロイカのチーズケーキに近いと言ったら分かる方は分かるかな?(笑)濃厚だけど甘さ控えめで美味しかったです。コーヒー(冷温。紅茶も可)とセットで500円だったら安~い
お邪魔したのは日曜日の夕方だったんですが、お客さまがひっきりなしに訪れていました。それも納得のお味&居心地ですね~
ただ、常連らしきお客さまがタバコを吸ってらしたので、喫煙可能かと思われます…家族が吸わないのでタバコのにおいが苦手なんですが、換気がしっかいしているのか気になりませんでした。

ひとり静か
宮古市長根3-1-5(ろんろん亭さんの隣旧マルフジスーパーの向かいです)
0193-62-9297
11時~20時ぐらいかと。不定休??
お店の前に2台だけ駐車可能。

*Comment

嗚呼 

ここにあったんですね。ずっと気になってたんですが、場所が分からなくて。教えていただきありがとうございます。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2013.04/22 02:37分 
  • [Edit]

よかったです^^ 

>まるさま♪

初コメント、ありがとうございます!

私も震災後、大好きだった市役所近くのお蕎麦屋友禅さんや、幾つか気になっていたお店が閉店し、寂しく思っていました(T_T)

こちらの「ひとり静か」さん、駐車場は店舗前に2台分ありますが、近くの川に沿って開けた場所があり、そちらに停めても大丈夫と教えて頂きました。
懐かしい味、楽しんでいただければ嬉しく思います。

また遊びにいらして下さいね♪
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.04/22 09:09分 
  • [Edit]

うれしいです 

アルデバランには当時、彼女と毎週のように行ってました。お気に入りの店でした。震災後、ずっと頭ん中でアルデバランが忘れられず、震災から6年経った今も、腹減ったなぁって思う度にアルデバランが出てきてました。 で、つい最近、某サイトで「アルデバラン 叶うならまた食べたい」と書き込みしたら、やってるよ!!みたいな返事があってすごい嬉しかった。
で、調べてたらココ見つけました。
涙止まらないです。ずっと諦めてたんで、本当に嬉しいです。
言うまでも無く、行きます!!
  • posted by むむむ 
  • URL 
  • 2017.06/27 22:56分 
  • [Edit]

(T_T) 

>むむむさま☆

コメントありがとうございます。
自分のメモ代わり(と、宮古のミニアピール?笑)のために続けているブログですが、
かなり昔に書いた記事がこうしてお役に立てたと伺い、とっても嬉しいです(T_T)

是非足をお運び下さいませ(^0^)楽しい思い出がよみがえりますようにー☆
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2017.06/29 13:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/413-b7854208

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード