専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

「かめやま」のケーキ


マストに寄ったあと、また45号線を南下して釜石に向かいました。釜石市街を通るのは震災以降2回目。宮古から向かうとT字路で45号線が釜石方面と遠野方面に分岐しますよね。その分岐の手前に釜石警察署があって目印にしていたんですが、今回通ったら隣のパチンコ屋さんの基礎の一部が残るだけになっていました。。。以前通った時はまだ道路の横に被災車両が置いてあったので、撤去が済んだ分、進んだのかな…。

釜石の両側に駐車帯があって、買い物しやすかった商店街も原野が目立ちました。それでも以前と同じ場所で再開されてたお店もあったし、仮設商店街で再開されたお店も多くあると聞いています。同じく「追記」に写真少し載せました。

そんな釜石の情報を調べていたら、以前買いに行ったことがある盛岡の「アンナ・マリー」というケーキ屋さんが、釜石のご実家の跡を継いでいると知りました。「かめやま」さんという釜石では有名なケーキ屋さんですお店のHPはありませんが娘さんのブログにも商品の情報が載っているので参考になります。こちらのお店も震災前は市内2店舗あったそうですが、今はこちらの1店のみで営業されています
kameyama.jpgkameyama2.jpg
美味しそうなケーキが並んでいましたが、悩んで悩んで①ミルフィーユ(\315)②トリュフケーキ(\350)を購入しました。ミルフィーユは「トリュフケーキとあと1つ何か…」と思って買ったんですが、半分がしっかりとした硬さのカスタードクリームでした。口どけが軽い美味しい生クリームに苺がまるごと入っていて美味しいんですが、ミルフィーユってただでさえ食べづらいケーキが余計食べづらくなってしまって、自宅だから豪快に分解して食べれましたが、そこがちょっと残念でも今思ったんですが、倒してフォークで切って食べればいいのかしら??トリュフケーキは大好きなチョコ系だけでも3種類ぐらいケーキがあって悩んだんですが、洋酒が程よく効いていて、しっかりとしたクリームの濃厚なケーキ生チョコを食べてる感じに近いかも~手作りらしい上に載ったトリュフも美味しかったです

全体的にケーキは小ぶりで300円~350円ぐらいの商品が多かったです。確かに美味しいケーキ屋さんかも密かに美味しいと評判の浜千鳥の酒粕を使った「復興の鐘」というパウンドケーキが買いたかったんですが、試食には並んでるのに、商品がちょうど作っている最中とのこと駅前のサンフィッシュにも売っているそうでしたが、時間が無くなって来ちゃったので寄らずに帰って来てしまいました「復興の鐘」も日本酒が効いていて滑らかな舌触りで美味しかったけど、「大吟醸ロールケーキ」というケーキもあったらしい気付かず帰って来てしまいました…残念~

かめやま
釜石市中妻町2-13-8
0193-23-5719
月~土 9:00~20:00、日曜日 9:00~19:00(不定休)
お店の並びに4台程駐車可能

CA3C0380.jpg
釜石市の商店街の様子。この「太田屋」さんは震災以降、バスを改造して以前お店があった場所で営業されているそうです。
CA3C0381.jpg
こんな感じで空き地も目立ちます。

*Comment

NoTitle 

こんな場所にケーキ屋さんがあったんですね。
おいしそう!!
釜石にはなかなか行く事がないんですけど今度行ったら寄ってみま~す。
確かテーブルマナーでミルフィーユは横に倒して食べるって聞いたような気がしますよ~♪
  • posted by hina* 
  • URL 
  • 2012.11/15 20:58分 
  • [Edit]

きゃ~! 

>hinaさま♪

いつもコメントありがとうございます(^0^)
なんだかここ数日朝晩冷えますね~(>_<)

かめやまさん、宮古から行くとタクシー会社の手前です。
昔ながらって感じのお店構えでしたよ~。
買えなかった「復興の鐘」、試食があって頂いたらすっごく美味しかったんです!日本酒お好きならオススメですよ~♪
いつもケーキ屋さんって2個か3個で十分なので選ぶのにすごく悩むんですよね~(*_*)


調べたらミルフィーユは倒して食べるって出てきました…(T_T)きゃー!お恥ずかしいっ(>_<。)
でも「マナー違反」って書いてあったけど、やっぱり自宅ではパイ生地を1枚ずつ剥がして食べるのが好きです(笑)
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.11/16 10:03分 
  • [Edit]

なつかしい 

お久しぶりです。

かめやまのケーキを見て懐かしく、出てきました(笑)
子供のころの誕生日ケーキといえばいつもここでしたね~

しばらくこちらのケーキも食べていないので、今食べても味が同じとか変わったとかといったようなことは分からないと思いますが、トリュフケーキが気になります・・
  • posted by Heart, 
  • URL 
  • 2012.11/17 16:58分 
  • [Edit]

お久しぶりです! 

>Heartさま♪

きゃー!お久しぶりです(≧▽≦)お身体いかがですか~??
blogをたまに覗かせて頂いては勝手に心配していました(T_T)

かめやまさん、あたしが盛岡近郊に居た12、3年前は盛岡で「アンナ・マリー」という可愛いお店を開いてらっしゃったんですよね。
今のご主人が大槌に戻られた時期が分かりませんが、Heartさんが召し上がられたのはひょっとするとおじいさまのケーキなのかもしれませんね(^-^*)

かめやまさん、チョコレートケーキだけでも数種類あって、正直選ぶのが大変でした(>_<。)
お店に行く機会があるといいですね♪

寒くなってきたのでお身体特にご自愛くださいね~。
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.11/18 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/420-2053a5f4

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード