専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

釜石「大正軒」のたこ焼き

CA3C0378.jpgCA3C0379.jpg
かめやまさんに寄った後、また大好きなたこ焼きを買うべく、仮設商店街で営業中の「大正軒」さんに向かいました。宮古からだと、商店街を抜けて遠野方面に向かう途中、マイヤを過ぎてすぐ奥にある薬王堂釜石鈴子店の隣になります。たくさんのお店が集まって営業していました。駐車場がちょっと分かりづらいですが、マイヤの前を薬王堂方面に向かって突き当りを右折すると見えてきます。

大正軒さんのたこ焼き(15コ500円)は昔ながらのむっちりとしたたこ焼き注文を受けてから焼いて下さるようです。他に焼きそばとたい焼きもありました具はキャベツと紅ショウガがちょこっととタコが入っていました。別添えで小さい袋に入ったソースも懐かしい!震災の3日前にも釜石方面にドライブに行ったんですが、その時は定休日で買えず、念願の大正軒さんのたこ焼き(笑)ソースは家庭でよく使っているブルドックソースの味にすごく似ています。紅ショウガはあまり入っていないように思えたんですが、食べると辛さを感じるのはソースがスパイシーなのかな。意外とこういうたこ焼きはお醤油も合うかもしれませんね~。

釜石方面へのドライブの様子はこれで最後になります。こちらも鵜住居周辺の写真を追記に載せました。帰りは無料提供中の三陸道で戻ってきたんですが、宮古ICを降りて花輪橋方面に左折したらすっっごい渋滞で花輪橋を渡りきるのに数十分もかかってしまいましたいつも通らない道だったんだけど、いつもあんなに混むのかしら?今、宮古ICから直接106号線と繋げようとJOISを上がったところの交差点の工事をしてますよね最近急に形が見えてきたのでいつ通れるのか調べてみたら今年中の開通を目指して工事をされているようです。時間帯によって106号もJOIS付近から花輪橋まで大渋滞になりますが、この千徳橋の開通で渋滞が緩和されるといいですね~

大正軒
釜石市鈴子町14 釜石はまゆり飲食店街C棟101(1階)
0193-24-2922
10:00~17:30。火曜定休
マイヤ方面に仮設商店街の共用駐車場有。

unosumai.jpg
釜石市鵜住居のローソンがあった場所です。この写真の左がローソンの駐車場になります。ローソンは建物の鉄枠だけが残っていました。
CA3C0382.jpg
宮古から来るとローソンの正面、突き当りに見える建物。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/421-b92c3bd7

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード