専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

津波浸水図

CA3C0394.jpg
11月に入ってから朝晩急に冷え込むようになりましたね~。今朝も寒い!と思ったら宮古は3℃まで冷え込んだそう今年も灯油が高くて(1缶1500円って~)泣きたくなりますが、風邪をひかない程度に節約して乗り越えたいと思います。

さて。今朝も市長が「今日は津波防災の日です」と市内放送してましたが、先日広報と一緒に「宮古市東日本大震災津波浸水図」という地図が配布されました。震災直後は停電していたし、インターネットも使えるようになったのは3月末で、TVのニュースも宮古市にスポットを当てたものばかりではないし(田老はすごくニュースに上ってましたが)、車も流されて移動手段もなかったのでどのぐらいの地域が津波被害を受けたのか分かっていませんでした。

改めてこうして地図として見て、「こんなところまで…」とびっくりしました。よく「風化させたくない。」って聞くけど、辛い思いをした方の中には忘れたい方もいると思うし、正直、ご家族や家を失った知人の様子を見ていると今でも心配です。でもあの時の雰囲気や宮古市に住んでいたからこそ感じたことがあって、自分が体験したことを、忘れたくないと改めて思いました。

でも未だにちょっと大きな揺れが来ると体が反応しちゃいますよね~。10日程前に仙台が震度5だった地震の時も、仙台の友人にメールしたら「震災を思い出して怖かったよ~」と言っていました。うちも、ちょっとした食料やタオル、下着を入れた非常用袋を用意してます。こういう機会に改めて防災に備えたいですね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/426-143fb4d4

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード