専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

日本酒ケーキを作りました

sakecake.jpg
週末からめっきり冷え込むようになりましたね~もうちょっと経てば身体も慣れるのかもしれませんが、今年は灯油も一缶1500円越えだし、できるだけ着込んで省エネで乗り越えたいと思います。暖冬だといいな~

さて。先日釜石の「かめやま」さんで買えなかった「復興の鐘」という米粉を使った日本酒ケーキが気になって、自分で作ってみました参考にさせて頂いたのはコチラのCpicon 酒粕入りパウンドケーキ by 卯月◦櫻のレシピ。練り粕ときび砂糖で作ったので茶色いですが、キメも細かくて美味しいただ、焼いたせいかお酒の風味が飛んでしまったので、日本酒(男山)とシロップを混ぜた特製シロップをケーキにぬりぬりむっふー、酔いそう(笑)でもシロップのお陰で一段と美味しくなりました

このスリムなパウンドケーキ型、テフロン加工なので生地もきれいにはがれて便利なんですが、ちょっと型に対して生地量が多かったみたいで結構焼き時間がかかっちゃいました…少し小さいカップに分けて焼けば良かったな~

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/18 12:57分 
  • [Edit]

貼り直しました~ 

>鍵コメさま♪

コメントありがとうございます(^0^)

こちらのケーキのレシピ、貼り付けが上手くいかなかったようですみませんでした(^_^;)
貼り直したのでご参考になれば幸いです☆

寒くなって酒粕温まっていいですよね!さっき甘酒飲んだところです(^-^*)
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2013.01/19 16:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/427-a89e453b

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード