専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

バゲット&ツナポテトフランス


いつもの雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」でバゲットと、同じバゲットの生地でツナポテトフランスパンを作りましたツナポテトは前回好評だったので、中の具材にしっかり味をつけて再チャレンジ右側はお弁当の残りの照り焼きチキンとネギを一緒に包んでみましたよ
ツナポテトは塩コショウやマヨネーズを前回より多目に入れて、ツナ缶も1缶入れて作ったら美味しくできましたでも照り焼きチキンはネギも薄切りにしたものの生のままいれたので辛味も残っちゃったし、味付けをもうちょっとしっかりするか、具材を多目に入れないとぼやけちゃって。次回のいい勉強になりました

生地は気温も低かったのでゆっくり一次発酵に12h。久しぶりにオーブンのオート機能で焼いてみましたオートだと焼き色が薄かったので230℃で7m程追加。惣菜パンの方が焼き色が薄いのは先に取り出したからなのです。今回はクープの入れ方も意識して100°ぐらいの角度で入れてみたら、開きすぎて線がくっついちゃいましたが、今までの中で一番開いたかも~(≧▽≦)う、嬉しすぎる…またオートで焼いてみます

*Comment

おいしそう(^O^) 

最近パン作り頑張っていたんですね~
とてもおいしそうですよ(^u^)
創作意欲がわいてていいなあ~
  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2012.12/13 18:55分 
  • [Edit]

焼きまくりです 笑 

>りぼんさま♪

いつもコメントありがとうございます(^-^)

そうなんです。最近パン焼いてばかりで(笑)
新しい型を買ったのでそれも使ってみたいと思いつつ、週末に焼いた天然酵母パンが残っているので食べ終わってから…と思ってました♪
天然酵母、最近調子がいいんですが、夫が好きじゃないので全然減らないの(x_x)

師走のせいか、毎日バタバタしてます(^-^;)
寒くなったのでりぼんさんもお身体ご自愛くださいね☆
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.12/14 10:02分 
  • [Edit]

いつも ありがとう(*^_^*) 

いつも お気遣いをありがとうm(__)m

天然酵母パン 私が食べてあげたいですな(^o^)/
  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2012.12/14 18:42分 
  • [Edit]

ホントですね^^ 

>りぼんさま♪

いえいえ!りぼんさんが褒めて??(笑)下さるので、せっせと焼いてはblogに載せてます(^-^)v

いつか自信を持ってプレゼントできるパンが焼けるといいな~♪
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.12/14 20:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/432-37e524ea

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード