専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

ロデブ&リュスティック


この前、夫が出張先のパン屋さんで買ったサンドイッチが美味しかったとリクエストされて家で作ってみましたそのサンドイッチのパンは「リュスティックの形をしてたけど、ロデブって書いてあった」とのこと。「ロデブ」は雅子さんの本に載っているパンで、本の通りカンパーニュみたいに整形して作った時は「外カリ、中ふっわふわ」のすごく不思議な食感で、それ以降作ってなかったパンでも夫のリクエストなら、また作ってみましょうかねぇ

今回は雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」にあるロデブを小さ目に整形して(左)、ついでに「ロティ・オランの高加水パン」の「チャバタ」も一緒に焼きましたオーブンの上下段で上がロデブ、下をチャバタにしたら、この見事なオセロ具合に…やっぱり、途中で上下入れ替えなきゃダメだったみたい…
チャバタの発酵には冬のパン作りに大活躍するミニホットカーペットを使ったんですが、ちょっと発酵不足だったな~焼きが足らなかったのもあってか、モッチリしたパンになっちゃった。

焼きすぎたロデブでしたが、リクエスト通り「クリームチーズ+ブラックペッパー+生ハム+レタス」の豪華サンドイッチにしたら美味しい!と喜んで貰えましたでも自分では納得できてないのでまたリベンジします


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/433-4bd21b29

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード