専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

りんご酵母でパン・ド・ミとバゲット

ringo.jpgCA3C0443.jpg
今朝は冷えましたね~宮古は-8.8℃だって宮古に引っ越してきたばかりの頃はほとんど水抜きしなくて良かった気がするのに、なんだか最近冷え込みが厳しい気がするのは私だけ??

今季は相性がいいりんご酵母を使って、高橋雅子さんの「『自家製酵母』のパン教室」に載っていた「パン・ド・ミ」と「バゲット」を焼きました今使ってる酵母は生協(ついに会員になりました)に売られていた減農薬栽培のと、お気に入りの産直いちば(末広町?)のもの産直いちばのはどのぐらい農薬を減らしているのか不明ですが、残留農薬や無農薬栽培に熱心な農家さんが多いようで、こちらのリンゴで作った酵母はかなり元気でした農薬たくさん使うと酵母自体が死んでしまうのでダメなんですよね生協のりんごちゃんはなかなか酵母が起きなくて諦めかけていたんですが、2週間ぐらいかかったかな?忘れてた頃にしゅわしゅわ言い出して一安心

高橋雅子さん、最近「続・『自家製酵母』のパン教室」という本を出版されて。酵母液から培養して元種(イーストの代わり)を作るのはそちらの作り方を参考にしました。前作は5日ぐらいかけて元種を作るやり方だったので、培養している間に元気がなくなってしまうことが多くって2回程失敗してしまって投げ出していたので、今回は新作の2日(3日?)で元種を作るやり方に挑戦いい感じの元種ができました~

いい元種ができれば、酵母のパン作りはほとんど成功したようなものこれだけ寒くなるといくら暖かい場所に置いてもダメなので(そもそもうちに暖かい場所はない 笑)、パン発酵専用のミニホットカーペットをフル活用。1次発酵に一晩、2次発酵も2h近くとりました。
オーブンを効率よく使おうと思って、パン・ド・ミ→バゲットと焼いたんですが、パン・ド・ミを焼いた180℃からバゲットの250℃までなかなか温度があがらなくて230℃ぐらいで待てずに入れちゃったのでクープは開かなかったよ~その代わりとでもいうように、画像右腹に裂け目が出来ております…開いてほしいのはそこじゃないのーー!!(笑)

この前焼いたリンゴ酵母食パンに続いてしっかり膨らんだんですが…私、天然酵母よりイーストを使ったパンの方が好きかもできないからこそ挑戦したくなるんですが…。夫もイーストの方が好きなんですよねイーストの方で頑張ろうかなぁ

メモ
一次発酵 ホットカーペット 12h
二次発酵 2h
スチームカップ補助忘れ 霧吹き多目

*Comment

今年もよろしく♡ 

今年も手作りのブログ楽しみにしています!
私も昨日、早起きしてベーグル焼いて朝ごはんにしました!新年早々いい感じです(^o^)/
パン作りに少し進歩があればいいな~くらいの心構えにしておきます(*^_^*)
  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2013.01/04 14:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして♪
自家製酵母食パンをよく焼かれるのですか?凄いですね!私はドライイーストのHMでしか焼いたことがありません。一度試してみますd(・∀・*)ネッ♪
  • posted by ぴんくモッチー 
  • URL 
  • 2013.01/05 12:38分 
  • [Edit]

今年もよろしくお願いします☆ 

>りぼんさま♪

いつもいつもコメント&自己満足のブログに足をお運びいただきありがとうございます(T_T)

朝から焼き立てパン、いいですねぇ♪
うちは電気のアンペアが低いので家電が集中する時間帯にオーブンを使うのが厳しくて、
友達が泊まりに来たときなど限られた時にしか朝から焼き立てパンを作ったことはありません(^-^;)
その代わり、お昼ご飯が焼き立てパンなのはよくあります(笑)

お互い頑張りましょ~(^0^)

>ぴんくもっちーさま♪

初コメントありがとうございます!
自家製酵母、最近また頻繁に焼くようになりましたが、まだまだの腕前です(>_<。)
HM、ちょっと憧れますが持ってないんですよ~。
自家製酵母も、酵母を起こす過程が楽しいのでよろしかったら是非!
私は高橋雅子さんの「『自家製酵母』のパン教室」という本を愛用しています(^-^*)

また遊びにいらしてくださいね~♪
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2013.01/05 16:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/441-789c0b44

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード