専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

藤七屋さんの中華そば

CA3C0455.jpg
藤七屋さんで以前お伺いした時に気になった「中華そば(¥500)」を頂きましたよくお蕎麦屋さんの中華そばは美味しいっていいますよね

出てきた中華そばはメンマ、チャーシューにネギと、これぞ中華そば!という具材が載っていました。スープはそばつゆ??しいたけのダシやみりんの甘さを感じるスープ。美味しいけど…あたし、みりんが入ってるラーメンスープは苦手かもそういえば以前盛岡のお蕎麦屋さんで頂いたワンタンメンも、ワンタンは美味しいのにスープが同じくみりんなのか甘くて美味しいと思わず…やっぱり、ラーメンはラーメン屋さんがいいな~…。後半、ちょっとコショウを入れたら味が引き締まって美味しかったですが

また、前回はそばつゆがちょっと好みではなかったので、今回はお持ち帰りそば(¥650)も注文。お蕎麦だけかと思ったら、麺つゆがついてるしかもお箸付(笑)そういえば、「茹でたの?生で?」とか「冷たくして食べるんですか?」とか聞かれたっけ

以前お昼時にお邪魔して混んでいたので今回は12時前に伺ったら先客が1人だけ。お会計の時に従業員の女性(奥さま??)とちょっと立ち話になったんですが、すごく感じのいい方でしたお店も白木造りでキレイで気持ちがいいですね~(震災前のお店は「いかにも」という老舗の風情でした…)

また、藤七屋さんを目指して大通りを進んでいたら、市役所の近くにある「三浦米穀店」さん向かいに「さとう衣料店」さんの建築現場を発見今営業されている花の木通りから年末で移動すると伺ってて、現場写真から市役所の近くっぽいな~と思ったら「やっぱり!」でした~。さとう衣料店さん、被災された後もずーっと頑張っていらっしゃって、買って応援したいな~と思いつつもなかなか手が出ないお値段の服が多くって…更にあたしも夫もサイズがでかいので尚更ね~でも話題の冷え取り靴下も売られているようなので、ちょっとお邪魔してみようと思います

CA3C0454_20121213140430.jpg
そして藤七屋さんからの帰り、インテリア小成さんに寄ったら、ビジネスホテル熊安さんの横に蔵造りの「Cafe Bar HAMACA」というお店を発見!ちょっと前に気づいたんですが、震災以降にできたお店でしょうか??入り口の消えかかかった黒板に「21時~ プレミアムモルツ400円、ハイボール400円」と書いてありました。入り口のすぐ向かいが明治屋さんなんですが、あたしが写真を撮った熊安さんの駐車場から入るのかしら??
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

以前夫とおそばを食べようと藤七屋さんに行ったらお休みでした。
日曜日はお休みなんですかね?
今度お持ち帰りのおそばを買ってみようかな。

さとう衣料品店さんはどこに移転するのかしら?って思っていたらそこだったんですねぇ。
私もなかなか手が出ませんので伺うかはわかりませんが^_^;
以前お邪魔したときハンドメイドもちょろっと置いてあったので気にはなります。

カフェバーは確か10月初めくらいに看板をかけてたのを見ました。
最初「cafe」しか見えなかったのでランチなんかできるお店かな?と期待しましたけどカフェバーでしたね。ちょっと残念。
入り口がよくわかりませんよねー(・_・;)
  • posted by hina* 
  • URL 
  • 2012.12/20 18:09分 
  • [Edit]

ハンドメイド! 

>hinaさま♪

いつもコメントありがとうございます~(T_T)
毎年のことですが…やっぱり年末が近づくにつれて寒くなりましたね(*_*)

藤七屋さん、あたしも定休日ちゃんと確認してなかったですが、市役所周辺のお店はほとんど日曜日定休だと思ってます(^-^;)
元々お蕎麦屋さんって量が少ないお店が多いように思うのですが、お持ち帰りのお蕎麦、2束あったんですが1人で食べちゃいました(笑)お2人で分けるとちょっと少ないかもしれません。でも苦手だと思ってたそばつゆが美味しくて、変わった??と思ったり(^-^;)あたしの舌はそんなもんですねぇ(苦笑)

さとう衣料店さん、このブログ書いた後に寄って来ました~♪
前回お邪魔した時は宮古出身の着物作家さん??の作品が置いてありましたが、今回はハンドメイド系のものは見当たらなかったように思います。
すっごく素敵なセーターがあったんですが、5000円…(T_T)
でもストールとか買ってきたので後でご紹介しますね☆

HAMACAさん、「Cafe&Bar」とあるのに営業時間は21時からみたいですからね~(x_x)
宮古でカフェっていうと、末広町のタバコやさんも兼ねてるお店かたかしちさん、駅前のボンナさんぐらいになってしまうのがちょっと寂しいですよね~。

寒くなってきたのでhinaさんもご自愛くださいね(^-^)
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.12/21 09:16分 
  • [Edit]

こんにちは。 

コメントはかなり久々になりますがいつも拝見してました(^O^)
藤七さんはいったことないです(>_<)
今度行ってみたいです☆
新しいラ・ビッアにもし行かれたら…感想?情報?お願いします(笑)
  • posted by こま☆ 
  • URL 
  • 2012.12/21 18:00分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

>こまちゃんさま★

コメント&いつもご覧いただきありがとうございます!

宮古で一番好きなお蕎麦屋さんだった友禅さんは残念ながら震災の影響で閉店してしまいました…(T_T)
大通りの吉兆庵さんはお蕎麦は外注らしいですが、お手頃価格で美味しいのでこちらもオススメですよ~♪

ラ・ビッアさん、実は秋頃以前の2Fのお店に2回フラれてからアタックしてなかったんですが(笑)やっぱり気になりますよね~(^0^)
もう年明けになっちゃうかな?機会を見てお邪魔して来ます(^-^)v

こまちゃんさまもどうぞよいお年をお迎えくださいね(^-^*)
  • posted by 迦楼羅 
  • URL 
  • 2012.12/22 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/442-6e68ef0c

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード