専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

冷えとり


皆さん、最近ブームの「冷えとり健康法」ってご存知ですか??ここでもチラッと書いたことがありますが、「絹5本指→綿5本指→絹先丸→綿先丸」と最低でも4枚の靴下を重ね履きする健康法です。よく「女の子は下半身を冷やしちゃだめだ」とか「頭寒足熱」っていうでしょ?そこから発展した健康法じゃないかと思ってるんですが、私も友人に勧められて去年の11月から重ね履きを続けてました。「冷えとり=冷え性改善」と思ってる方も多いみたいなんですが、確かに重ね履きするので足先が暖かくなるけど、目的はデトックスなんですよね。絹の靴下を履くのも、体の中の毒素を吸収しやすい性質を持っているからと言われています。それで3枚目に重ね履きする絹の靴下が毒素を吸って溶けるんだって私は毒素と言われてもピンとこなくて、「でも健康にいいっていうし、暖かいから続けてみよ~♪」ぐらいの軽い気持ちでやっていたんですが、一番右にある靴下がボロボロなのわかりますか??これ、普通に3ヵ月ぐらい履いてたらこんなにボロボロになったのびっくりですよねぇ!


今は色々なメーカーから冷えとり用の靴下が出てますが、品質がいいので冷えとり健康法を考えた進藤先生が作った「生活絹(せいかつけん)」というメーカーの靴下を愛用していますいつも楽天にある841(やよい)さんで買ってますよ~。1枚1200円と高級なんですが、綿の靴下は家にあるもので代用しているので、絹の靴下だけ買って使っています。本当は1枚目の絹5本指は毎日~2,3日で洗った方がよくて、3枚目の絹は5日ぐらい履いて洗うといいみたい冬だったので5本指は3枚、絹は一番最初に買ったのがボロボロになって、その後計5枚買い足しました。岩手も暖かくなってきましたが、春先って毒だしシーズンらしくって、靴下に穴が空きまくりなのでも冬と違って陰干ししてもすぐ乾くので、このぐらいの枚数があれば十分だと思いますよ~ちなみに私はお風呂に入った後に残り湯&ぬるま湯で手洗い→洗濯機のドライコースで2分だけ脱水して干してます。

友達は「真夏も履いてね」と言っていたけど、超暑がり&汗かきのあたしにできるだろうか…

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/475-4ebfab2c

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード