専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

エコ洗剤

CA3C0086.jpg
元々クレンザー代わりに重層をずっと使っているんですが、1年ぐらい前にYahoo!で「過炭酸ナトリウムで洗濯槽の汚れが落ちる」と超話題になっていました。うちの洗濯機は洗濯槽が1重になっているタイプで、お水も少なく洗えるエコタイプ。いわゆる洗濯槽の裏側というのが一番下の部分しかないんですが、たまに過炭酸ナトリウムで漂白しています。そんな感じなので出てくる量は少ないですが、やっぱりあの黒カビのビロビロしたのが取れますよ~

でもね、過炭酸ナトリウムは洗濯槽だけじゃなく、洋服の漂白にも使えるのそして一番重宝しているのが水筒の漂白!夫がお弁当と一緒に毎日水筒を持っていくんですが、特に中栓に茶渋が溜まっちゃうんですよね~60℃ぐらいのお湯に洗剤を溶かして1晩つけるだけで本当にスッキリします。そして何よりあの塩素の臭いが全くないの!サッと洗い流せばすぐ使えるので、超便利!!30℃以上のお湯で使わないと効果がでないようなので、それだけ気を付けてくださいね~

そして最近「セスキソーダ(商品名:アルカリウォッシュ)」という洗剤を買ってみました♪これもエコ洗剤らしいんですが、500mlのペットボトルに小さじ1程とかしてスプレーしたら、ガスコンロの汚れもさっと拭いただけでスッキリ頑固なYシャツの襟染みも落ちた気がします家の床掃除に、いつもマイペット使ってたけど、これからはこれ1本で大丈夫そう。とりあえず億劫なガスコンロ掃除が楽になって嬉しい

過炭酸ナトリウムは宮古市内の薬王堂とツルハにはなくて、楽天の「メール便送料込」のお店で1㎏買って使っています。アルカリウォッシュもついでに楽天の別のエコ系のお店で買っちゃいましたどちらも1㎏\500ぐらいでしたよ~。過炭酸ナトリウムは洗濯の時にも使っていたらあれよあれよと無くなってしまって、2つ目ですが、アルカリウォッシュは暫くもちそう…。生理の時の血の汚れにもいいみたいですセスキソーダはダイソーでも200gぐらい入ったのを見かけましたまずはお試しで買ってみるのもいいですよねさらに保久田のツルハで何気なく見たら、なんとアルカリウォッシュが売られてました500g348円で食器洗剤コーナーの重曹の近くにありました。嬉しいな~

*Comment

NoTitle 

先日TVでセスキソーダを取り上げてたので気になってました。
ツルハで見つからなかったし。ダイソーにあるのね!
いつも貴重な情報ありがとうございます。
  • posted by hina 
  • URL 
  • 2014.01/15 15:14分 
  • [Edit]

いひひ♪ 

>hinaさま♪

連続コメントありがとうございますm(_ _)m
お役にたててうれしいです(^m^)

セスキソーダ、NHKで取り上げられてたと伺いました。hinaさんがご覧になったのも同じ番組でしょうか(@_@)
ダイソーさんでは店舗奥の洗濯洗剤コーナーで見かけましたが、まだお取扱いがある場合、店頭になくても取り寄せて頂けるたりするので、お店の方に伺ってみて下さいね(^_^*)
あたしもセスキソーダで台所の換気扇の大掃除をしてスッキリしました~(^0^)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2014.01/15 15:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード