専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

山田町、釜揚げ屋さん

CA3C0162_20130516153201.jpgCA3C0161.jpg
お目当てのGORORINさんにフラれ(笑)若干凹んだまま戻る途中、気持ちを反映したかのように雨が降って来ちゃいました…

久しぶりの沿岸ドライブだったのでお昼を「釜揚げ屋さん」と「焼き干しラーメンかんべえさん(道の駅やまだよりちょっと宮古寄り)」のどちらで食べるか迷ったんですが、今回は被災後頑張っていらっしゃる釜揚げ屋さんへ被災後移転されて山田駅の向こう側の仮設商店街で頑張っていらっしゃいます。
移転後初めて伺いましたが、こちらの商店街は「ロカーレ・アーシャ」さんや「三五十(みごと)」さんなど、山田を代表するお店が集結しているんですね丁度お昼時だったので賑わっていました

釜揚げ屋さんはいっつもランチがお得で、この日は「塩焼き豚丼と生のり天ぷらうどん」がなんと750円かなり惹かれたけど、食べきる自信がちょっとなかったので今月のおすすめから「えび天入りネギ南蛮うどん(\700)」をお願いしました。
ちょっと待って出てきたのがこの大きいえび天が入ったうどん!関西風のおつゆにモッチモチの麺がよくあって、相変わらず美味しい震災前は天ぷらうどんが1200円ぐらいとちょっとお高めの印象があるお店でしたが、今回お邪魔してみたら1000円以下のメニューがほとんど。すうどんは何と350円でした以前から地産地消に拘っているお店なので、「肉うどん」(関西ではポピュラーな、すき焼き風に煮たお肉をのせたうどん)には前沢牛を使ってるとかこちらも気になりますねぇ周りを見たら「生のりうどん」を召し上がってる方が多かったです。

店内は全部で30席ぐらいあるでしょうか。結構広かったです。お水はセルフサービスで、レジの奥側にありました。震災後、大変なことがたくさんあったと思いますが、また応援したいお店が増えました

肝心の場所ですが、ちょっと説明づらいんですが、分かりやすいルートを2つご紹介しますね。
①宮古から山田へ向かって、商店街へ。ほっかほか亭さんを過ぎて、左手に被災した建物の裏手に見えにくいんですが仮設商店街の看板があります。その交差点を右折。今は休業中の山田駅の正面に出ると、奥にプレハブのお店が見えてくるのでそれを目指して進んでください(何回か曲がります)
②同じく山田町の商店街のほっかほか亭さんを過ぎて、すぐの交差点を右折。先にご紹介した「かわさい」さんがある十字路を左折。そのまま道なりに進んで、右手に「佐藤電気(だったかな?)」が見えたら左折するとお店のすぐ横に出れます。

みんなで「食べて支援」続けていきましょ~~

釜揚げ屋
山田町長崎1-9-2
11時~売り切れまで(以前は15時ぐらいでしたよ~)
店舗前に5台程度駐車可能です(向かいの空き地にも停めて大丈夫そうでした)

*Comment

ネギ南蛮! 

私も釜揚げ屋さんファンなんですよ~もうかれこれ15年くらい通っていますよ
山田湾ベーカリーに行ったときにランチで伺いました。
私はいつもネギ南蛮うどん食べちゃいます、おいしいですよね~
確か山田湾ベーカリーのオーナーが釜揚げ屋さんなんだよね!?
最近、私の周りでも山田がプチ流行っていて

ランチ→かわさいさん→山田湾ベーカリー→業務スーパー コースが人気です(^o^)/
しまむらさんもあるし道の駅もあるし…
ドライブにいいですよね~
今度足を延ばして岩盤浴にも行ってみたいです(^^♪  

  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2013.05/22 08:51分 
  • [Edit]

常連さん!? 

>りぼんさま♪

いつもコメントありがとうございます(^0^)ノ

そうそう!釜揚げ屋さんが山田湾ベーカリーのオーナーさんです(^-^)b
もひとつついでに言えばかわさいさんはオーナーの弟さん(笑)
釜揚げ屋さん、美味しいですよねぇ♪
それにしてもそのコースいいですね!!
実はあたしもこの後業務用スーパー行ったんです(-_-)b
山田→川井に移転した「みついし」さんのパンが売られていて、震災で移転を余儀なくされたけど、こうして山田に帰ってきたんだ…と思ったらなんだか泣きそうになりました(T_T)

ここまで揃うとホント山田が羨ましくなりますねぇ…(^-^;)
岩盤浴、行かれたら教えてくださいね~♪


  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.05/22 17:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード