専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

酒粕デニッシュ&カンパ

sakekasupan.jpg
ちょっと前に男山の酒粕で仕込んだ酒粕酵母がしゅわしゅわと元気に出来上がって、気になっていた「デニッシュ食パン」のレシピでパンを焼いてみました
初めて三つ編み整形にしてみたんですが、やっぱり見た目が可愛い~っ
この食パン、「もっちり」がウリの天然酵母とは思えない程軽く焼きあがって、まるでイーストで焼いたみたい!
なんでこんなにふんわり焼けたのか、あたしの経験不足では何とも断言できませんがお水の代わりに豆乳をいれたのと、酵母が一番元気な時に焼いたのが良かったのかも
パン好きの友人に会う約束があったのでプレゼントしました
でもあたしの中では「ダブルソフトみたい(≧▽≦)」とウキウキで夫(天然酵母パン嫌い…)に何も言わずに差し出したら、一口食べて「…これ、イーストじゃないよね??」って言いやがったまだまだ夫に褒められるパンが焼けるようになるには時間がかかりそうです…
CA3C0170_20130520140958.jpg
一緒に酒粕でカンパーニュも作ったんですが、こっちはなんだか焼き色が足りず…クープはそこそこいい感じに開いてますが、もうちょっと温度高めで焼いた方がいいのかもでもそこそこ気泡も入って、酵母らしいもっちりした食感で美味しかったです

*Comment

可愛い♡ 

三つ編み整形可愛いですね♡
私の体験だと水のかわりに豆乳入れるとおもい感じに出来上がるんだけど、それでもふわふわってすごく良いですね(^O^)
ご主人するどいね(^_^;)
  • posted by りぼん 
  • URL 
  • 2013.06/24 09:03分 
  • [Edit]

えへへ♪ 

>りぼんさま♪

いつもコメントありがとうございます(^0^)

豆乳、いれると重くなっちゃうんですか(*_*)
コクがでるような「気が」して、この前焼いたパンも豆乳いれて作っちゃいました(^-^;)
そちらもふわふわに焼けたんですが、豆乳のお陰じゃないのかな~??(-_-;)
ひょっとすると酒粕と豆乳の相性がいいのかもしれませんね♪

夫、するどいんですよ~(T_T)
でも「するどい!」と思う反面「鈍い!」って思うこともあっておもしろいです(笑)
でも出した料理をなんでも美味しいって食べてくれるのが一番助かりますよね~(^-^*)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.06/24 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード