専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

ティーコジーと鍋つかみ

CA3C0235.jpgCA3C0237.jpg
先日STUDIO CLIPさんで公開して下さっているレシピを使った母子手帳ケースをご紹介したらリクエストを頂いたので、私が作ったティーコジーと鍋つかみをご紹介しますそして毛糸で編んだ被せるタイプのティーコジーも追記しました

ティーコジーは外側は大好きなタータンチェックのキルティング地で、内側は鍋つかみにも使っている苺柄中に何だっけ?キルティングシートだっけ??綿を薄く伸ばしたようなシートを入れたような気がします(ちょっと前すぎて記憶があいまいでごめんなさい)同じチェック柄で下に敷くティーマットも作りました。

鍋つかみは普通の綿生地やデニム、リネンの間に同じくキルティングシートを挟んで作りました。ただ、キルティングシートが薄いので、土鍋専用になっています一度オーブンの鉄板もったけど熱くてダメだった

毛糸で編んだのは大好きなアラン模様で編み図を考えてみましたコレ、ティーポットに上から被せて、注ぎ口と持ち手がでるように編んだの。被せたままお茶が注げる優れもの(と、自画自賛)冬場、朝夫のお弁当用に水筒にいれて、送り出した後ゆっくり朝ごはん食べる時もこれを被せているとほんのり暖かいので重宝してます

この時期はどちらも活躍の機会がありませんが、冬場は大活躍してくれます。珍しくガーリーに作ったけど、キッチンが華やいでいい感じです

スタジオクリップさんでも最近流行りのフラッグオーナメントの作り方が載っていましたね~
最新作の子供用のチューリップハットも可愛いな~

PS
「母子手帳ケース」のところで拍手コメント下さったAさま、お返事を頂いた記事に書いています。いつもありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

かわいいです! 

タータンチェック、かわいいですね!
紅茶ポットにかぶせてアフタヌーンティーなんてよさそう。

なべつかみは綿の厚さ重要ですよね。
私も以前作ったものは薄くて土鍋が精一杯です^^;


フラッグオーナメント、流行ってるんですか。知りませんでした~ハギレで作ったらかわいいですよねきっと。
最近また手作業したくなって、ちょこちょこ針動かしてます(ミシン出すの面倒なので)

こうやってミセスはパッチワークをやるようになるのか・・と妙に納得(笑)
  • posted by Heart 
  • URL 
  • 2013.06/26 21:10分 
  • [Edit]

確かに 笑 

>Heartさま♪

いつもありがとうございます(^-^*)
リクエストにお応えして??載せてみました♪
うちは夫婦共に紅茶党なので、冬はスコーン焼いて、これ被せておやつになることもあるんですよ~。

フラッグオーナメント、2,3年ぐらい前から流行っているように思います。
あたしも流行りには疎いので自信ありませんがf(^-^;)
それこそトーカイさんに行くと、流行りのキットがたくさんあるのでなんとなく流行が分かります(笑)
最近は筒形バックと風船ポーチのキットを見かけました。
ちょっと前は蛇腹カードケースやマカロンケースが多かったですね~。

パッチワーク、まだ未知の領域ですが、ミシン重いですもんね~(x_x)
私もまとめて作る時しか出さないですもん(^-^;)
でもSTUDIO CLIPさんのチューリップハット、可愛かったので是非手縫いで作ってあげてくださいませ♪
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.06/27 09:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード