専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

なあどに行ってきました=3

CA3C0250.jpgCA3C0252_20130708124859.jpg
6日(土)にリニューアルオープンした道の駅みやこ、なぁどに行ってきました土日は絶対混むと思ったので平日行こうと思っていましたが、今朝はなんだか涼しそうな気配…雨も大丈夫そうだし…よしっ、「今でしょ!?」(笑)駅方面からなあどに自転車で向かったんですが、市役所を過ぎた辺りからヤマセの影響か空気がひんやり。なあどに着いた頃には潮の香りが漂っていました。

途中、被災した建物が撤去されただけの原っぱを見て、震災前の風景を思い出して切なくなりましたが…まずはなあどの復活、本当に良かった

建物がね、震災前とそっくりなのよく考えれば「建て直し」ではなく「修理」だったと思うので当たり前ですが、丁度1階と2階の間に「ここまで津波が来ました」というラインが大きくつけられていました。
CA3C0251_20130708124858.jpgCA3C0253.jpg
赤字経営だと聞いていたタラソテラピーは建て直さなかったみたいですね。舗装されて駐車場になっていました。

プレハブ営業されてた方々でしょうか。入り口前には「ファーストフードなあど」ができていました。こちらで「海のソフト」というラムネ味のソフトクリームが頂けます何だか工事の方が居たので近くまで寄らなかったけど、お蕎麦とか軽食も食べられるのかな??
CA3C0254.jpgCA3C0255.jpg
そして中に入ると…懐かし~~震災前と変わらない風景が広がっていました。
CA3C0256_20130708124926.jpgCA3C0257.jpg
以前は産直部門とお土産部門のお会計が一緒でしたが、新しくなってからは別々のレジになってて、行き来できないようネットで区切ってありました。向町の「なあど産直」が閉まっちゃうんじゃないかと心配してたんですが、行く途中前を通ったら営業されてて一安心お土産も、今まで見たことがない鮭醤とかっていう鮭を使った魚醤(つまりナンプラーみたいの)もあって、ちょっと興味津々料理上手な方のプレゼントにいいかもしれませんね

2Fのレストラン汐騒ですが、メニューが麺類と海鮮丼、カレーと以前より少なくなったように思います。でもきっとこれからまた増えるでしょう

なあどの周辺を見るとまだまだ復興には時間がかかるようにも感じますが、大きな一歩、嬉しく思っています。

で、帰りに同じ方面だし涼しいから一竜さんでラーメン食べよ~と思っていたのに…月曜定休日だったみたいって!前に行った時確認してblogに書いてました「我が家さんと一竜さんは月曜定休」…ハイッ、メモメモ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/527-cb4e4a88

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード