専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

よ市でトワフィーユさん&Velvoさん


久しぶりに盛岡市材木町商店街で毎週土曜日(冬季除く)開催されている「よ市」に寄ってきましたよ市、農家直送の新鮮お野菜が多く並んでいて、賑わってて楽しいんですが、駐車場がないのが難点で滅多に行けないんですよね今回もたまたま盛岡に買い物に行ったついでに久しぶりに寄ることができました

材木町にもドイツパンのベッカライベルグさんがあるんですが、以前買ったことがあるので、今回はよ市に出店していた紺屋町のパン屋さん、3filleさんのパンを購入わたし、紺屋町のあの雰囲気や美味しいお店が大好きで、盛岡に住んでいた頃よくウロウロしてましたその時偶然見つけたお店が3filleさんだったんです読み方は「トワフィーユ」とか「トロフィーユ」らしいのですが、フランス語で数字が1(アン)2(ドゥ)3(トロワ)なので「トロワフィーユ」さんが正解かもちなみにフィーユは「娘」という意味だそうで、私が紺屋町のお店に買い物に行った時(10年ぐらい前…)は小さいお子さんがいらっしゃいました

その時買って美味しかった「アマンドクロワッサン(¥210)」があったので嬉しくって震災の後、一度お店に寄った時は売り切れてなかったんです今回お店の方に伺ったら「よ市でもファンが多くって、早い時間に来て頂いた方が」とおっしゃっていました一緒に買ったのは「焼きそばパン(¥170)」とハードトースト(¥350)食パンは300円だったかな?いずれにしても1斤でこのお値段はお安い外側はしっかり焼かれて硬めですが、なかはふんわりとしたミルキーな食パンで美味しかったです焼きそばパンは夫用だったんですが、薄い塩味でイマイチだったみたいただ一口貰ったらパンはふわふわで美味しかったです。

それで肝心のアマンドクロワッサンは中にアーモンドクリームとチョコレートが入ってびっくりアマンドクロワッサンって前日に残ったクロワッサンにアーモンドクリームをかけて焼くことが多くって、以前頂いた3filleさんのもそうだったと思うんですが、今回のクロワッサンは明らかにアマンドクロワッサン用に焼いたんだと思うんですよね。その分、表面のアーモンドクリームが少な目かな??クロワッサンのサクサク感はあまり感じられませんでしたが、濃厚で美味しかったです

実は材木市に盛岡の地ビール、ベアレンビールのレストランがあって、よ市の時はお店の前で生ビールを売ってるのこの時は定番のアルト、ヴァイツェンの他にレモンを入れたラードラーというビールがあって、夫が美味しそうに飲んでましたっけ…しかもリサイクルカップを使っていて、最初にカップ代がとられますが、最後に返却すると150円戻ってくると何ともエコいいですよねぇ!!サイズも大中小とあって、大のラードラーが450円(カップ代除く)だったかな。安ーーいそして美味しそうだった…ぐすん

丁度斜め向かいに噂を聞いたことがある燻製屋Veivoさんが出店されてまして、鴨のスモーク(ホントは1塊1000円)と牡蠣のスモーク(4粒400円)を盛り合わせ1000円でお願いしました鴨や豚バラなど塊で売られているものもあるんですが、その場で食べる時はお話すればカットして下さいますスモーク、好きなので自分でも作るし、お店でも頼むことが多いですが、こちらの鴨はとっても脂がのってて本当に美味しかったーーー最初、「これで1000円か…」と思ったけど、これは絶対食べた方がいいです超オススメ因みにお店は城西中学校の辺りみたいですよ~。

と、久しぶりのよ市、美味しくて楽しかったです

3fille(トワフィーユ)
盛岡市紺屋町4-29
019-624-8220
9:00~19:00(日・祝定休)
なし

燻製屋Velvo
盛岡市城西町5-40 正洋ビル 101
090-2362-8495
15:00~24:00(L.O.23:30)水曜定休

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://karuran07.blog43.fc2.com/tb.php/532-a18f3d57

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード