専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

有機三年番茶

CA3C0046.jpg
この前オーサワという有機食材を扱っている会社の無料冊子を見ていたら、「マクロビには番茶がいい」と書いてありました詳しい方がいらっしゃったら補足して頂きたいんですけどね(笑)マクロビは食材を「陰」と「陽」に分けていて、「陽」の食材を多くとることを勧めています。飲み物もコーヒーは「陰」棒茶は「陽」なんだって。普段からコーヒーはほとんど飲まず紅茶か緑茶なんですが、興味があってこの「有機三年番茶」を製菓材料を買うついでにcuocaさんから購入しました

「番茶って何??」と思っていましたが、飲んでみたらほうじ茶みたいただ、一般的な番茶はくき茶のことを差すようです。この三年番茶は熟成させてから焙じてるのでほうじ茶みたいなお味なんだと思います。ほうじ茶と麦茶をブレンドした感じっていうのが分かりやすいかな?香ばしくっておいしい寒くなってきたので朝1L分煎じて作って、水筒にいれて飲んでいます。お値段も420円とお手頃でした宮古のなごみさん(旧アニュー)さんにあるかどうかは未確認なので、今度覗いてこようと思いますちなみにお茶は小成園さんの500円のが大好きで常備していますたまに宮ビルで400円で買えるんだよね~。

cuocaさんは食材は定価ですが有機系の品ぞろえがいいのと、購入金額に応じて送料が安くなるので利用しています。普段は定価も安いcottaさんで買うことが多いんですが、最近cuocaさんのセールで強力粉やバターが安くなってて3回ぐらい連続で買っちゃった今、この前膨らみが足りなくて慌てて注文したサフのドライイーストとアイシング&マカロン用に頼んだ乾燥卵白の到着待ちですcuocaさんはアルミニウムフリーのベーキングパウダーが安いのでよく買ってます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード