専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

苦手克服第1弾


編み物は好きなんですが、鍵編みが苦手でずーっと避けていたんですが、最近急に自分の中でエコたわしブームになりまして(笑)調べたら好きな柄のエコたわしがあると知って、編み方が載っている「北欧テイストのエコたわし」を図書館から借りてきましたちなみにこちらの本ですが、本館ではなく新里図書館にある本なので、お取り寄せ依頼の書類を書くか、上手く借りられているタイミング&利用カードがあればHPから貸し出し予約ができます運よく貸出中でHPから貸し出し予約ができ、お借りしてきました書類書くの面倒だし。。。

編み図はちょっと複雑そうでしたが、編んでみたら意外と簡単ただね…鍵の入れ方が悪いみたいで本来は裏目に出るハズの線が表にでてしまいましたが…2枚目は気を付けて編んで、綺麗にできましたこのクローバーのエコたわし、手のひらサイズと大き目で、早速ティーポットやらマグカップやらを洗う時に大活躍してくれています水だけでも茶渋がキレイに落ちますが、更に重曹を使うとピカピカになりますよ~汚れてきたら私は過炭酸ナトリウム(酵素系漂白剤)で漂白しています。長持ちするといいなぁ~。

*Comment

かわいいですね! 

クローバーのたわし、かわいいです♪

裏に出るはずの線が表に…ということは、うね編みになってしまったんでしょうか?

私は今、うね編みで編んだ葉っぱのたわしを使っています(^-^)b

私もたわし、編みたいです!

ですが、すでに何年分?という量があるので編めません(^^;


  • posted by Heart 
  • URL 
  • 2014.02/01 14:19分 
  • [Edit]

うね編み?? 

>Heartさま♪

いつもコメントありがとうございます(^0^)
Heartさんの足元にも及ばない出来なんですが(>_<)
この前に出てしまう編み方、うね編みと言うんですか?
それすら知らなかったー(笑)

このクローバーのエコたわしも大分慣れて、今は綺麗な編み目で編めるようになりました♪
鍵編みも目がほつれにくい分、棒編みより慣れれば楽ですよね(^_^)
このクローバーも、たわしだけじゃなくコースターとして使っても可愛いかも!
セーターや鞄のアップリケにも使えるかな。。。
可愛いので是非チャレンジしてみて下さいね♪
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2014.02/02 02:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード