専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

イーストでバゲット

naka_20140130134343f77.jpg
また今週末も大荒れのお天気で、自宅に引きこもっています…買い物にでかけるのも怖いような雪と風ですね~

前は一番得意なパンだったのに、最近さっぱり上手に焼けないバゲットイーストも新しいのに、寒さのせい??とまた暫く焼かずに居ましたが、特に週末の朝ごはんに便利なので、2本焼いてみました

レシピは鉄板、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」からいっつもレシピの蜂蜜をいれずに焼いてたんですが(だって冬は固まってるんだもん。。。)、この前図書館で借りたパンの本に「蜂蜜をいれると保水力が高まる」って書いてあって、「やっぱり入れた方がいいのか!」ときちんとレシピ通りに焼いてみました

一次発酵も4時間でパンチを一度入れるほど元気に膨らんでいて、二次発酵もいい感じでオーブンに入れたんですが…オーブンの中で大きくならないんですよね~「釜伸び」というのですが、そこで生地が大きくならないからクープも開かない訳でして。今回も前回ほどではないものの、もちもちとしたバゲットが焼きあがりました…

うーん、オーブンに原因があるのだろうか…

メモ
1次発酵 4h×2h(パン用ミニホットカーペット使用)
2次発酵 2h
スチームカップ補助あり。銅版使用(奥)
300℃予熱

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード