専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

食器用洗剤


普段から食器用洗剤をせっけん洗剤と合成洗剤の2種類を使ってるんですが、最近合成洗剤をFroshというドイツ製のエコ洗剤に替えてみましたシトラスの香りがするものを買ったんですが、2012年から旭化成が販売を手掛けるようになって、ドラックストアでもよく見かけるようになって気になってました普段はツルハで399円ですが、在庫一掃ワゴンセールで半額の199円になってたので試し買い

私、冬場はお湯で洗うからなのか手がガサガサになってしまうので、毎年ゴム手袋が手放せなくてエコ系の洗剤ならどうかな??と思って買ってみましたが、やはりちょっと危険でしたどんだけ弱いのかしら、あたしの冬場のお肌。。。もう1つCOOPブランドの台所せっけん(500ml158円)を使い始めました。台所せっけんもミヨシ等幾つかメーカーがありますね。

それぞれ使ってみた感想をまとめてみました

Frosh
①洗浄力はせっけん洗剤≦Frosh<合成洗剤。しかも今HPで確認したら、あたしが買ったシトラスは肌にやさしい分洗浄力は弱いって書いてあるし(笑)
②洗剤の粘度が強いのにボトルが柔らかいので、適量を出すのがちょっと大変
③香りもシトラスと言われればシトラスの匂いだけど、どちらかというと石鹸の匂いの方が強いような??日本製の洗剤の方がはっきりしていますね~
④容器が可愛い詰め替え容器にしようと思います

COOPせっけん洗剤
①洗っている時にぬるぬるしてお皿を落としそうになるでも洗いあがりはさっぱりして泡切れもいい
②あぶら汚れには弱い
③冬場は注ぎ口で固まりやすい

それぞれあぶら汚れが落ちにくい時がありますが、二度洗いすればいいことだし環境のことも考えて、できるだけせっけん洗剤の使用を増やしたいと思います
スポンサーサイト

*Comment

奇遇ですねー 

うちもフロッシュ使っています。
今はザクロを使っていて、界面活性剤は9%です。
シトラスも同じくらいだった気がします。

油汚れにはちょっと…ですよね。
強力な界面活性剤であるジョイをアクリルたわしに一滴垂らして洗っていた時のほうが落ちていた気もします。


私も手指がパックリ割れまくっていて、ゴム手袋を使っていましたが手袋してるとイマイチ汚れ落ちが分かりづらいですよね(^_^;)

パックリ割れのせいで、この時期アルコール消毒が使えません(涙)
パックリ割れにとCMしているものも、塗ったときだけ少し改善するようですが、結局は皮膚科で言われた“小まめに保湿剤を塗る”が一番でした。
(でもこれがなかなか難しいんですよね)


せっけんはすべりますね!
私は“白いふきん洗い”という固形せっけんを常備していて、食器もそれで洗っちゃうことがあります。

  • posted by Heart 
  • URL 
  • 2014.02/25 22:36分 
  • [Edit]

嬉しい♪ 

>Heartさま♪

いつもコメントありがとうございます(T_T)
こちらは最近急に暖かくなってきましたよ★これで大雪が解けてくれるといいんですが…。

フロッシュ、お揃いなんですね!なんだか嬉しいです(≧▽≦)♪
シトラスも界面活性剤は9%でした。
確かに油汚れには弱いですが(^_^;)麺をゆでたお湯をかけて洗ったりしています。

手のパックリ、ここ数日暖かくなったら急によくなった気がします(^w^)
でもホントしんどいですよね~(T_T)酷い時はシャンプーが染みました・・・。
シャンプーが染みたのか、髪の毛が傷口を触って痛かったのか不明ですが。。。(x_x)
あたしは寝る時にオロナインをクリーム代わりに塗って、綿の手袋をして寝てました。
でもその都度クリームで保湿が一番っていうの、分かります!

ゴム手袋は指先だけ強化してあるエステーのかな?薄手のを使っています。
洗いあがりの感触も分かるのでお勧めです(^_^)b

ふきんと言えば、最近無印の「おちわたふきん」を使い始めたらすごーく使い勝手がよくて気に入ってます(^0^)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2014.02/26 13:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード