専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

komihinataさんのミニリュック

P1010823.jpg
ちょこちょこ覗いている手芸ブロガーのkomihinataさん最近3冊目の本を出版されたんですが、「1冊目も図書館にあったし、もしかして…」と検索したら2冊目の「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」が田老図書館にヒット何となくですが、新里図書館にはお料理系の本が、田老図書館には手芸系の本が充実している気がしますいつも通り貸出予約表を書いてお取り寄せをお願いしました今貸出中の本はHPから予約ができますが、図書館にある場合貸出予約表を手書きしないといけないんですよねこちらもHPからできるようになったら便利だと思うんだけどなぁ…

そうしてお借りしてきた本の中から、早速「ミニリュック」を作ってみましたこのミニリュック、リュックと言ってもポーチサイズで身長12㎝程普段この小ささで行程が多い小物を作ることがないので悪戦苦闘ファスナーはファスナー用の押さえを初めて(今のミシンを買って14年になろうというのに…)使って上手に特にファスナーをつけられたと思ってますが(笑)リュック上面のカーブを縫い合わせるのが難しかった~~ひきつった箇所もありますがなんとか出来上がって一安心そしてやっぱり実物見たら尚可愛い~~

このリュックは行程がとっても詳しく紹介されているので作りやすかったです。そして布の断ち目を揃えるのに横糸を1本抜いてその線に沿って切りそろえるといいと紹介されてて目からうろこ今まではパッチワーク用の目盛りがついてる定規で頑張ってたのに自分であれこれ考えて作るのも好きですが、こういう経験者のアドバイスは本当に助かります

布は去年会員だったTOKAIさんで購入したもの表のポケットと同じ小さなクローバー柄の布を裏布にも使っています内側のバイアスは以前ネットで買ったチェックの可愛いバイアステープを使ってみました。今まではバイアス使うことが少なかったので不便とも感じなかったんですが、うちに今あるバイアスのサイズがちょっと細めと太めしかないので中間サイズが欲しいなぁクローバーが好きなので、コッテコテにしてみましたが、いかがでしょう??

次回は今回の反省を活かして一部手縫いで仕上げたいと思います
スポンサーサイト

*Comment

かわいいですね♪ 

ミニリュック、とってもかわいいです^^

娘のぬいぐるみに背負わせたらかわいいだろうなぁという大きさ♪
12センチなんて、私にはとても無理です(笑)

私も図書館で探してみたいと思います。
見るだけーで終わりそうですが^^;

  • posted by Heart 
  • URL 
  • 2014.03/25 17:13分 
  • [Edit]

可愛いですよ~^^ 

>Heartさま♪

いつもコメントありがとうございます!

えー!器用なHeartさんなら絶対大丈夫だと思いますよ~(^_^*)
そちらの図書館にも本があるといいですね♪

あたしは飴でも入れようとおもって作ったんですが、運転中に取り出すのは逆に難しく、結局飴は以前作ったバネポーチに入れたまま。。。
今は花粉症用の目薬や点鼻薬を入れています(^_^;)
色気も女らしさもありましぇん・・・(笑)

宮古は大雪も解けて一気に春めいてます。
Heartさんもご自愛ください★
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2014.03/25 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード