専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

寺田本家でお買い物


有機栽培されたお酒を使った日本酒をつくっている寺田本家さんから、気になっていた日本酒を買ってみましたあまりお酒は強くないんですが家で飲むのは日本酒が多いので(でもお猪口2杯で充分)ずーっと気になっていたんですが、思い切って増税前に(笑)注文しちゃいました

買ったのは

五人娘純米生酒300ml(577円)
発芽玄米酒 むすひ720ml(1,470円)
花啓く720ml(1,785円)
マイグルト160ml(29400円)
「にぎり酒」発芽玄米酒粕 300g(210円)

「発芽玄米酒むすひ」は発泡しているお酒で、シャンパンみたいな感じ発酵しているので瓶詰後も味が変わるそうですが、酸味はあまり感じません。ただ玄米独特の匂いというか、糠臭い感じが残っていて、これは好みが分かれますね~健康には良さそうですが、あたしは1回飲んだら満足しました

マイグルトは勝手に「豆乳ヨーグルト」かと思っていましたが、麹を入れずに仕込んだお米(お粥みたいなもの??)を蔵の中で自然発酵させてできた飲み物だそう。例えるなら麹で作った甘酒に似ていますが、もっとさっぱりしていて甘さも控えめでとろっとしていました。腸内環境を整えてくれるみたいですよ

以前パン作りにも使った発芽玄米酒粕はHPにもレシピが載っているクラッカーにして美味しく頂いています豆乳をいれて数時間おいて、ふやかしてからバナナ+豆乳でジュースにして食べるのもおいしいの麹菌が活きて腸に届くんですって。ま、それも嬉しいけどやっぱり美味しく続けられるのが一番ですよね今度は旬の苺+豆乳を試したいと思っています

さすがに一度に3本は開けられないので五人娘と花啓くはこれからのお楽しみまた飲んだら追加レポしますね

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード