専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

冷えとりと花粉症

朝方から津波注意報&地震で落ち着かない朝ですね宮古の津波は20㎝とのことですが、折角復興した養殖棚に被害がでないよう祈っています。改めて防災への備えを確認したいと思いました。

そんな朝に私事ですが10年程前から軽い花粉症にかかっています一番最初に症状が出たのは、盛岡で働いていた時で5月頃。耳鼻科に通院して「ブタクサかなにかの花粉症みたいだね~」と言われましたその時内服薬を処方して頂いたんですが、すっごく眠くなってしまって仕事にならなかったので飲むのを止めました

その後宮古に来てからはおそらくヒノキ花粉で鼻づまりと目のかゆみが出るようになってでも市販の点鼻薬と目薬で乗り切れるぐらい(マスク必須)なので軽い方なんだと思います去年の飛散量が多かった年は1ヵ月ぐらい症状が出たんですが、今年は軽いようなので目のかゆみがあるぐらいで鼻づまりはほとんどないの

実は冷えとりを始めて「むかご」さんに電話した時に、「冷えとりしてると花粉症が軽くなったり、治る方がいるんですよ」と言われたんですが…あたしは冷えとりを初めて1年半ほど。今年症状が軽いのは花粉が少ないからなのか、冷えとりのお陰なのか、判断に悩むところですここ数日症状が治まってきたので、来年のシーズンでまた検証したいと思います(笑)

ご近所さんに聞いたんだけど、釜石の耳鼻科(お名前失念)に通って、夜寝る前1回の服薬で花粉症が治った(症状が出なくなった)と言ってましたあたしはあまり病院行きたくないから、自力で改善策を探しま~す

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード