専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

酒粕酵母食パン&カンパーニュ

sakekasubread.jpg
前回イマイチの出来だった酒粕酵母カンパーニュ去年は同じ男山の酒粕を使って美味しいパンを焼いていたので、発酵力は強いと思うんですよね。酵母が完成してから冷蔵庫の野菜室で寝かせていたので、元気さが心配になって、酵母の餌になるようきび砂糖を少し入れて常温に置いておいたらシュワシュワと元気な音が嬉しくなっていそいそと元種を仕込みました

今回も焼いたのはお気に入りの太田幸子さんのレシピでデニッシュ食パンとカンパーニュデニッシュ食パンは生クリームが入るおかげなのか、酵母を使っているとは思えないほどふんわりとした食パンが焼きあがりますカンパーニュはオーブン用の温度計を見ながら焼いていたのにちょっと焦げちゃいましたが…

酒粕酵母を作る時に酒粕を大目に入れてしまったので、早く酵母ができた反面酒粕のクセが全面にでちゃってカンパーニュは気にならなかったけど、デニッシュ食パンは折角買ってきたラズベリージャム(最近ハマり中)を付けたのにラズベリーの味が分からない程…次回酒粕酵母を作る時は分量に気を付けたいと思います

今回はデニッシュ食パン→酵母のスコーン(Cpicon 自家製酵母スコーン(ココア胡桃チョコ) by kazz72美味しかったぁ~)→カンパーニュという流れで焼いたんですが、普段予熱設定温度までなかなか上がらないうちのオーブンもパンを焼く前に何か焼いておくと蓄熱効果か予熱設定温度までちゃんと上がってからお知らせブザーが鳴るような??5年使ってるオーブンのクセがまだわからず四苦八苦してますがまた試行錯誤してみようと思います次のオーブンはVivianさんもおススメの石釜オーブンがいいなぁ~

一次発酵 18h 常温15~20℃
二次発酵 4h 常温15~18℃
スチームカップ補助なし

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード