専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

うずまきあんパンとチョコデニッシュ

anuzu.jpgCA3C0025_2014051823093234e.jpg
久しぶりに菓子パンを焼いてみましたレシピはあたしのバイブル、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から

うずまきあんぱんは食パンのレシピで中に餡子をいれてみました最近よく見かける「の」の字に餡子や小豆が入ってるパンをイメージして作ったんですが、中央に集中したあんこ・・・生地をもっと伸ばしてからあんを薄く延ばせばよかったんですが、やたら中央に餡子が寄ってしまいましたぁ・・・

チョコデニッシュは三つ編み成形にしてみたんですが、見た目に反してチョコの層でパンがちぎれやすいので切るのがちょっと大変本だと軽く丸めた成形になっていて、その方が切り分けやすいかもしれません。

ただどちらもふわふわと上手に焼けて、おすそ分けした方にも喜んで頂けて満足あたし自身はバゲットやカンパーニュみたいなシンプルなパンが好きなんですが、一時期はまって焼いていた「生クリームあんぱん」や「とろとろクリームパン」もまた焼いてみたいなぁと思いました定期的に焼かないと失敗確率高くなるのよね・・・

メモ
一次発酵 オーバーナイト常温(20℃ぐらい?)+窓辺2h
二次発酵 窓辺1h

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード