専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

厚焼き抹茶クリームパン

P1020099.jpg
あたしの中で抹茶ブーム終盤の中、いたるんるんさんの厚焼き抹茶クリームパンを焼いてみましたうちで使っている抹茶は秀翠園さんの50g270円のもの加工用なのでお安く、ちょっと苦味が強いお茶。一度お抹茶を習っている友人にお願いして点てて頂いたんですが、やっぱり苦くってお点前には向かないなぁとでも自宅で抹茶オレにしたり、こうしてお菓子を作る時には遠慮なく使えて重宝しています安くてもやっぱり本物の抹茶ですもんね~ただ…お値段が安い分、色があまり綺麗に出ないのが難点ですが

今回のクリームパンも焼いたらくすんだ抹茶色になってしまいましたがバターも入っているのでとっても包みやすい生地で、クリームもたーっぷり包むことができましたうちには丁度いいサイズのセルクルがなかったので、普通に丸めて、天板だけ重ねて使用。丁度いい高さで2枚置けるオーブンで良かったただ・・・ホントはいけないんですが、どうしてもでかけるタイミングと発酵完了のタイミングが重なってしまいまして焼き上がりを待たずにオーブンに入れて外出結果、ちょっと焼き過ぎた感が否めない出来上がりになっております・・・でも美味しかった~~また、これだけ暑くなって来たのでこういうパンは粗熱取れたらすぐラップかジップロックにいれて冷蔵庫で保管した方がいいですよ~

もう1つは図書館で借りた本に掲載されてた抹茶と和三盆のスノーボール小さく丸めるのが面倒で大き目に成形しちゃいましたが途中で「そうか、Eレシピと同じで棒状に成形してからただ切ればよかった」と思いついたものの後の祭り・・・次回はいかに手軽に綺麗に作るかを考えて作ってみたいと思います肝心のお味はクルミがアクセントになってて美味しかったです

・・・これだけ食べて、作って、さすがに飽きてきたかな??(笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード