専業主婦のおきらく日記

岩手県在住の専業主婦です。主にグルメや観光情報をお届けします。

Entries

しょぼいバゲット


特に出かける予定もなくのんびり過ごしたある週末。朝ごはんに食べようと思い、バゲットを仕込みましたレシピはいつもの高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のバゲットレシピもう何回も焼いて失敗ないハズなのに・・・出来上がったバゲットは色白美人で、クープもさっぱり最近舌が肥えた夫にも「あれ?気泡は??」と言われる始末雅子さんレシピは元々そんなに水分が多くないので気泡はできにくいんですが。。。それにしても久しぶりにイマイチなパン、焼いちゃいましたぁ

個人的には二次発酵がちょっと長くて、生地がだれちゃったかなぁ??と思いますが、どうなのかしら・・・。色白でソフトフランスパンみたいな焼き上がりですが、軽くトーストしてサンドイッチにしたら皮がパリパリになって美味しかった

右端に写っているのはホワイトチョコとクランベリーのパンなんですが、クランベリーの賞味期限がいつの間にか切れておりまして「焼くし大丈夫だろ~」と使っちゃったんですが、今使ってるのが富沢商店のドライクランベリーで、安いんですが油でコーティングされてるんですよねどうやらその油が酸化しちゃったようで、「夫に・・・」と作ったのに「このクランベリー、美味しくない」と言われちゃいました・・・今度は値段につられず、ちゃんと使い切れる分量を買いたいと思います

メモ
一次発酵 4h×2h 常温28℃ぐらい
二次発酵 1h 28℃ぐらい
スチームカップ、銅版補助あり

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QRコード